ボリュームたっぷりのおかずが食べられる「辻堂 うちの食堂」

猛暑が続くこのごろ。

どこかへお出かけしたいと思いつつも、あまりの暑さに体力を持っていかれる毎日です。

そんなときの救世主といえば、ショッピングモール。

そこで初めて入ったお店がとてもお気に入りになったので、ご紹介したいと思います。

テラスモール湘南の飲食フロアへ

JR東海道線 辻堂駅北口より直結しているテラスモール湘南。

雑貨やアパレル、スーパーマーケット、美容院など、さまざまなジャンルのお店が多数入っています。

暑くてあまり外を歩きたくないときは、テラスモール湘南内をウィンドウショッピングしているだけでも楽しいです。

この日も、テラスモール湘南内をうろうろとお散歩。

夕方になり、お腹が空いてきたので、少し早めの夜ごはんを食べることにしました。

テラスモール湘南には数えきれないほど来たことがあるのですが、なかなか食事はしたことがなかったため、じっくりお店を選んでみることに。

4階の飲食フロアを歩くと、とてもおいしそうな食品サンプルが入ったショーケースに惹かれ、即決しました。

関東で食べられるのはここだけ!世界にも展開しているレストラン

飲食フロアに位置するのが、「うちの食堂 テラスモール湘南店」です。

「うちの食堂」は、愛知県と大阪府、中国、インドネシアに店舗を構える食事処。

関東の店舗は、この神奈川県にあるテラスモール湘南店のみとのことです。

店内は、ショッピングモール内の飲食店にしては広めの70席を完備。

隣りの席との間隔も比較的広く、ゆったりと過ごせます。

木目調のテーブルと椅子が、落ち着いた雰囲気です。

ボリューム満点!ホッとする味わいのおかずが絶品

「うちの食堂」は、肉や魚がメインとなった定食などをメインとする、和のファミレスといったところ。

メニューを見ると、「鶏のこんがり黄金唐揚げ御膳」や「天ぷら盛り合わせとざるそば御膳」、「まぐろとネギトロのおひつ御膳」など、さまざまな食材が入った定食やおひつ御膳がありました。

「抹茶あずきパフェ」や「白玉クリームぜんざい」、ハンバーグやエビフライが入った「お子様ランチ」などのメニューも。

買い物の間の小休憩や、お子様連れのファミリーでも楽しめるレストランです。

魅力的なメニューが並び、悩んだ末にオーダーしたのが、「鶏と温野菜の香味だれ御膳」です。

店頭にあったサンプル通り、ボリューム満点で、彩りのよい食材が並んでいました。

味噌汁はホッと落ち着く赤出汁。

小鉢には、ゴロッと大きなじゃがいもの肉じゃがやおひたし、卵焼き、そしてカットオレンジが入っていました。

大きめの鶏肉はとてもやわらかく、ジューシー。

香りと風味のいい香味だれと相性抜群です!

シャキシャキとしたれんこんや、パプリカ、コリコリとしたしめじで食感もよく、満足感たっぷりです。

この日はお昼を食べすぎたということもあり、「ごはん少なめ」でお願いしたのですが、かなりのボリュームで満腹でした。

自宅だと、さまざまな種類のおかずを作るのが難しいので、一度にいろんな味や野菜を楽しめるのはうれしいですよね。

御膳についている赤出汁は、プラス100円で温そばに変更することも可能です。

このほか、季節限定メニューも展開されています。

落ち着いた空間で食事をしたい方や、おかずをたくさん食べたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

うちの食堂 テラスモール湘南店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1
Terrace Mall湘南 4F R06区画
アクセス:JR東海道線 辻堂駅北口より徒歩約1分
電話番号:0466-36-8822
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休(施設に準ずる)