スポーツを楽しもう!健康づくりにも最適!「秋葉台文化体育館」

健康のために身体を動かしたい!スポーツを楽しみたい!と思ったときに、子どもから大人まで利用できる施設があります。今回ご紹介する「秋葉台文化体育館」は国際級の競技大会が可能な施設として建設され、市民の日常的なスポーツ活動の場としても利用されています。建物は写真のとおり近未来的な造りになっていて、完成から何十年と経っても、その存在感は異彩を放っています。

「秋葉台文化体育館」は駅から少し遠いのですが、公共の交通機関を使うのであれば小田急線「湘南台」駅からバスで慶應大学行き「南大山」下車、大辻経由藤沢・茅ヶ崎行き「遠藤」下車、それぞれ徒歩5分です。

さまざまなスポーツイベント・大会に使用される競技場

定期的にいろいろなスポーツの大会やイベントもおこなわれているので、興味のある方は参加してみるのも楽しいと思います。私も子どもの頃は新体操の大会やバレーボールの大会などに行ったことがあります。本格的な競技場で見る試合は迫力があり感動しました。

コチラは競技会場としての利用はもちろん、レクリエーションスポーツ等でも使用されてます。
広いフィールドで走り回ってみたくなります。

「秋葉台文化体育館」では、きちんと指導してくれるスポーツ団体が手ごろな料金で大人向け・子ども向けのスポーツ教室を開催しているので、利用してみるのもよいですよね。ご興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね。

親子で楽しめる市民プール

敷地内の奥にはプールがあります。室内用と屋外用があって小中学生は一日遊んでも100円です。今の時代に100円でプールで遊べるなんて凄いですよね。子どものお小遣いで来れちゃう市民プールは最高です。そんなに広くはないのですが、小中学生が友達同士で来て遊ぶにはピッタリの大きさです。

水泳教室も充実してます

室内プールは通年やっていて、水泳教室も充実しています。参加料もお手頃なので、気軽に体験から始めてみるのもいいですよね。夏休みにはカヌーで遊べるイベントもやってました。

スポーツジム並みのトレーニング設備も完備しています。この日は人が多くて写真が撮れなかったのですが、マシンの種類は有酸素運動に有効なエアロバイク・トレッドミル・ステップマシン・クロストレーナーなど、トレーニングしたい部位ごとにマシンがあるので、ぜひ体力作りに利用してみてくださいね。

コチラの使用料は大人300円、中学生100円です。公益施設なのでやっぱり安いですね。ここまで安いと、利用しないのは損する感じがしてきます。

外には公園があるので子どもも喜びそうですね。
ブランコも安全安心のシートベルト付で、思い切り遊べます。私の子どもの頃もあればよかったな〜。

「秋葉台文化体育館」はスポーツを観戦したり、ご自身で新しいスポーツに挑戦してみたり、趣味や体力作りに役立つ施設です。スポーツ関係のイベント情報などもあるので、興味のあるものをチョイスして始めてみるのもよいですよ。

秋葉台文化体育館
住所:神奈川県藤沢市遠藤2000-1
アクセス:小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄・相鉄いずみ野線、「湘南台駅西口」より慶應大学行き「南大山」下車、大辻経由藤沢・茅ヶ崎行き「遠藤」下車、徒歩5分
電話番号:0466-88-1111
営業時間:8:30-21:00
定休日:毎月第三月曜日
駐車場:576台2時間まで無料

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。