藤沢の行列店で大満足ランチ!圧倒的コスパ「魚や 翻車魚丸」

藤沢でランチしたい!おすすめのお店ある?と聞かれたら、私は、こちらのお店を紹介します。

「魚や 翻車魚丸(さかなや まんぼうまる)」(以下、「まんぼう丸」)。

実際に、両親や友達が遊びに来たときに、何度も利用しています。

湘南・藤沢=海が近い=魚が食べたい!
そんな時にもピッタリです。

また、
・メニューが豊富
・子連れでも行きやすい
・コスパ抜群
…などおすすめポイントがたくさん!

では、さっそく行ってみましょう。

「まんぼう丸」の様子はこんなかんじ

この日は家族4人でお昼ごはん。
「まんぼう丸」へ行くよ!と言うと子どもたちも大喜び。

藤沢駅南口から徒歩10分。「魚や 翻車魚丸」という看板が見えてきます。

“翻車魚”と書いて“まんぼう”と読むんですね。こちらのお店のおかげで知りました。

お店の前に着くと…ぎょ、行列~!
でも人気店なので、いつもこのくらいは並んでいる印象です。
店内の座席数が多くて回転が早いため、並んだのは15分ほどでした。
待っている間に、メニューもチェックできますよ。

「なに食べようかな~」と期待がふくらみます。

そして店内へ入ると、招き猫やブタの貯金箱がお出迎え。懐かしさを感じて、ほっこりします。
さらにサイン色紙がずら~っと並んでいました。お店の人気の高さがわかりますね。

我が家は子連れのため、座敷席に案内されました。
少人数や、大人だけの場合、テーブル席へ案内されることもあるようです。

赤ちゃんや小さい子を連れている者にとって、座敷席はありがたいです。
こちらでは、お茶やお水はセルフサービスとなっています。
子ども用の食器も用意されていましたよ。

多彩なランチメニューにお子様メニュー、昼飲みもできますよ

着席してメニューを拝見。
すると、その種類の多さにビックリ!

2品選べる定食をみてください!この品数の多さ!
お刺身、煮魚、焼き魚、天ぷらなどのお魚料理をはじめ、唐揚げやとんかつなどお肉料理まで、多彩なおかずの中から2品も選べるのは素晴らしいです。

全てのランチメニューには、汁物・小鉢・香物も付きますよ♪

お酒、おつまみメニューも充実。
昼飲みもここでいけますね♪

お子様メニューはこちら。

ミニ丼ぶりorお子様プレートと、ドリンク、お味噌汁のセットになります。
ミニ丼ぶりの種類も多いですね。

ランチのご飯は、大盛りと小盛りに変えることができます。
普通盛りでもかなり量があるので、私はいつも小盛りで頼んでいますよ。

また、ご飯とお味噌汁は1回までおかわり無料です。
なんて太っ腹!

美味しい!ボリューミー!大満足のランチメニュー

今回、私たちが注文したのはこちら。

・ママ…人気NO.1まかない漁師丼ぶり
・パパ…2品お好みランチ(刺身盛り・鶏の唐揚げ)
・5歳児…お子様メニュー(ミニサーモンいくら丼)
・3歳児…食べきれないから、みんなからもらう

注文後、5分もしないでお料理が運ばれてきました。
店員さん達の元気でテキパキと動く姿がステキです。

まずは、まかない漁師丼ぶり。
まぐろ、サーモン、ぶりなど、さまざまな魚が酢飯の上にぎっしりのっています。

漬けダレをくぐった、ひと口大のお刺身たちがキラキラ!
そこに、いくら、ねぎ、しらす、玉子焼き、ガリ、別皿に卵黄もあります。

ではさっそく、いただきます!
お魚のプリっとした食感、いくらや卵黄の旨味、漬けダレと酢飯の相性が最高♪
途中、ガリでお口をさっぱりさせて…次へ次へ、止まりませんね。
すっかり、お口の中が幸せになりました!!

次に2品ランチ。
厚切りのお刺身たちは食べ応え抜群!
唐揚げも特大サイズが8個!お皿からこぼれ落ちそうです。
ジューシーで子ども達もばくばく食べました。
小鉢の切り干し大根とお漬物もおいしくて、箸休めにうれしいです。
おなかいっぱい間違いなしですよ。

こちらはミニサーモンいくら丼のセット。
お子様メニューなのに、この豪華さ!
子どもも「おいしい!」と言いながら完食していました。
あおさとネギのお味噌汁も気に入って、おかわりしていましたよ。

大充実のランチでした。
行列ができるのも、うなずけます。

一度行くと、また行きたくなるお店だと思います。
次はどのメニューを食べようかな~。

地元民いちおしの人気店。
みなさんもぜひ「まんぼう丸」を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称:魚や 翻車魚丸
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-13-10
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄 藤沢駅南口より徒歩10分
営業時間:昼食 11:30〜13:30
     夕食 17:00~22:00
電話番号:0466-28-0343
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。