地元民が愛する湘南海岸公園の「Goodman Coffee」

 江ノ島電鉄の「湘南海岸公園駅」から海岸に向かって30秒ほど歩くと、「Goodman Coffee」に到着します。江ノ島にも程近いため、サーフィン帰りに来店する方も多いのだとか。

 今年で創業7年目を迎える「Goodman coffee」のコンセプトは「近隣の方の生活の一部」との言葉通り、来店中も常連のお客さんや子連れの地域にお住まいの方が来店されていました。住宅街の中にあるので、散歩や子どもの送迎の合間など生活圏内でコーヒーが楽しむことができることも魅力の一つです。

サーファーに大人気!心も身体も暖まる地域密着型コーヒースタンド

 

「湘南海岸公園駅」を降り、海岸に向かって歩いて行くと白がベースのコーヒースタンドが目に入ります。「ちょっと覗いてみようかな?」と好奇心がくすぐられる外観になっており、迷う心配はありません。

 ちなみに、交通量が多い通りに面してお店があるのでテンションが上がっても安全には気を付けて下さいね。

 海岸から、お店に行くときは窓に書いてある「No Coffee No Life」が目印になります。「コーヒーがなければ生きられない」という意味の言葉ですが、コーヒー愛の強さやグッドバイブスを感じるデザインに心が惹きつけられます。

 外には椅子や飲食スペースも用意されており、晴れている日は湘南の青空のもと、太陽を感じながらゆっくりとコーヒーを楽しみながら過ごせます。コーヒーを片手に至福の時間を楽しめる場所と言っても過言ではありません。

一杯のコーヒーを通じてやすらぎと活力を提供

 

「Goodman Coffee」オーナーは明るくて穏やかな人柄の三塚さんです。心地良い接客と優しい笑顔で安心感に包まれ、豆の種類やメニューなどの相談にも親切に対応してくれるので初来店で迷ったときはぜひ聞いてみて下さい!お客様のご要望に合わせたものを紹介してくれます。

 「Goodman Coffee」ではオーダーが入ってから一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れてくれます。ドリップコーヒーは2種類あるのでその日の気分で選ぶのもいいですね。また、アメリカンコーヒーをはじめカフェラテ・カプチーノといった定番も楽しめるほか、湘南ならではの「ハワイアンソルト キャラメルラテ」はサーフィン帰りの女性客に大人気なのだとか。

この日は特に寒かったので、私も「ハワイアンソルトキャラメルラテ」を注文してみました。キャラメルの甘さがあるのに、後味はスッキリしていて美味しかったです。これは、海で冷えた身体には持って来いですね!

 

大手コーヒーチェーン店で20年以上の勤務経験を持つオーナー選りすぐりのコーヒー豆や、コーヒーファンにはたまらない希少な種類の豆も多数取り揃えています。

 このように分かりやすく実物や説明が添えられているので、コーヒーは詳しくないけど豆の購入を考えているという人は是非参考にしてみてください!

店内には所狭しとコーヒーグッズが飾ってあるので、コーヒーを待っている間も飽きることなく、楽しむことができます。オリジナルグッズも販売しているので、ぜひチェックしてみて下さい!

コーヒーと一緒においしいお菓子も食べられる

コーヒーのお供には甘くておいしいお菓子が必須ですよね。「Goodman Coffee」では、知人や関係のあるお店のお菓子を販売しています。例えば、このビスコッティは藤沢の名イタリアン「LA BALENA」のものです。コーヒーとサクサク香ばしいビスコッティの組み合わせは最高です。藤沢で大人気のパン屋「Madame Rouge」のスノーボールクッキーや京都・丹波にある信楽という和菓子屋のどら焼きなども販売しています。

 

このマフィンは江ノ島にある「HONEY」の「グルテンフリーマフィン」です。米粉とソイプロテインがベースとなっているヘルシーなマフィンで、タンパク質も補給できるのでダイエット中でも心置きなく食べられる一品です。味はレモン・バナナ・チョコの3種類があり、サーフィンはもちろん、ヨガやジョギング、散歩帰りにの栄養補給にもオススメです。

 

こちらも保存料や着色料が不使用のグルテンフリーグラノーラです。コーヒーはもちろん、朝食やおやつにもいいですね。「カラダのために本当にとりいれたいものを美味しく」をコンセプトにブラウンシュガーやフランス産海塩など高品質な原材料にこだわっているので、ビーガンやオーガニックの愛好家にはぜひコーヒーと一緒に楽しんでもらいたい一品です。

 江ノ島や湘南海岸公園を訪れた際には、「Goodman Coffee」のコーヒーを飲みながら湘南で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
飲み終わったころには、心も身体もポカポカに暖まっていること間違いないでしょう。

Goodman coffee
住所:神奈川県藤沢市片瀬4-10-20
電話:0466-53-9343
アクセス:江ノ島電鉄「湘南海岸公園駅」より徒歩30秒
定休日:木曜日
営業時間:平日 10:00-19:00 土日祝日11:00-18:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。