犬のためのおいしい手作りごはんのお店!茅ヶ崎の「MabbyS Dog Deli」

海や公園など自然も豊かなここ湘南では、犬や猫などのペットと一緒に暮らす方が多いイメージがあります。

最近は新築マンションも「ペット可」の物件が増えており、引っ越しを機会に……という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

わたしの母は大のどうぶつ好きで、多いときには実家に3匹のワンコがいたこともあります!彼らは大切な家族の一員。家族にはいつまでも健やかに過ごしてほしい。

そんな多くの飼い主さんの想いが反映されてか、以前よりペットフードも「健康」を意識したものが多くなりましたよね。

種類が豊富な反面、「結局うちの子にとって何が一番いいの?ネットで調べてもよくわからない……。」と悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか?

今回は、そんな飼い主さんの気持ちに寄り添ってくれるステキなお店「MabbyS Dog Deli」をご紹介します!

「MabbyS Dog Deli」ってどんなお店?

「MabbyS Dog Deli」は「犬のための安全でおいしい手作りごはん」を販売しているお店です。こだわりは「人間も食べられる、ではなく、自分の子どもたちに食べさせられるおいしい手作りごはん」。

材料は自然栽培やオーガニックのお野菜、国産のお肉などを中心に「上質で安全な材料」を使用しており、できるだけ旬の食材を取り入れ、季節感あるメニューを心がけているとのこと!

場所は茅ヶ崎駅からバスに乗り「駐在所前」下車から徒歩約1分。駅から徒歩だと15分~20分ほどで到着しました。

店内もワンコ同伴、大歓迎!とのことで、愛犬とお散歩しながら一緒に立ち寄れるのもうれしいですね!

こだわりの「手作りごはん」をご紹介します!

店内は白とピンクを基調とした、明るくてかわいらしい空間が広がっています。

ショーケースにはおいしそうな「手作りごはん」がずらり!鶏・牛・ラムのミートローフや季節のキッシュなど豊富なメニューが並んでいます。

今の時期に人気なのは、こちらの「豚まん」。ショーケースの商品のほかにも、ロールキャベツやパスタなど「季節のデリ」もあるとのこと!

こちらは食べるのがもったいない……と思うほど、見た目もはなやかなカップケーキ!

ひとつひとつお花の種類や色がことなるのも、こだわりを感じますね。

わたしも実家のワンコにいくつか商品を購入しました!あまりもおいしそうだったので、わたしも食べたい……とつぶやいたところ、スタッフさんもおつまみとしてお裾分けしてもらっているとの情報が(笑)。

ご紹介した商品は、調理師学校の講師を務めた後、レストランで料理人として腕をふるっていたシェフが愛情をこめてつくっているそう。

遠方にお住まいで直接うかがうのが難しい……という方もご安心を!オンラインショップでも商品を購入することができます。

料理教室も開催しています

ネットだとこれは食べさせても大丈夫と書いてあったけど、買った本ではダメと書いてある……いったいどれが正しい情報なの?そんな飼い主さんの不安や悩みごとのご相談にものっているとのこと。

オーナーさんは「ペット食育准指導士、ホリスティックケア・カウンセラー、野菜ソムリエ」の資格をお持ちで、飼い主さんに少しでも有意義で最新の情報提供ができるよう、日々勉強をつづけていらっしゃいます。

また「手作りワンコごはんの料理教室」や「ワンコケーキ教室」なども開催しているとのこと!(要予約)

「自宅で手作りごはんをつくってみたい」という飼い主さん、ぜひ参加してみてくださいね。

「MabbyS Dog Deli」にこめられた想い

今回、オーナーさんやスタッフの方にお話をうかがうことができました。営業時間前にもかかわらず、笑顔でこころよく対応してくださりありがとうございます!

お店をはじめたきっかけは、オーナーさんの愛犬「Abby」が「ストラバイト結晶」と診断されたこと。

動物病院ですすめられた療法食を食べさせながら、経過を見守る日々。
「身体にやさしいものを食べさせたい」との想いから、ワンコの身体や食事について一から勉強したところ、実はとてもシンプルで難しいことではなかったと気づいたオーナーさん。

散歩をしている飼い主さんとお話していると、以前の自分と同じように悩んでいる飼い主さんが多いと感じ「私の知識を、少しでもお役に立てることはできないか?」「身体にやさしい素材でつくった、犬のおいしいお惣菜屋さんがあったらいいな」そんなお気持ちでお店をはじめられたとのことでした。

明るく、やさしい雰囲気のオーナーさん・スタッフさんのおかげで、ステキなお話をたくさんうかがうことができました。

犬と人が一緒に幸せに暮らすため、みなさまのお役に立てますように。
そんなステキな想いがこめられたお店「MabbyS Dog Deli」。

愛犬と一緒にぜひ、足を運んでみてくださいね!

「MabbyS Dog Deli」
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北2丁目14番41号
アクセス:JR東海道本線、相模線「茅ヶ崎駅」南口より、バス約10分「駐在所前」下車
営業時間:12:00-18:00
定休日:日曜日・月曜日
公式HP:https://mabbys.dog/shop/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。