美容と健康によい台湾スイーツが食べられる 「台湾九粉芋園」辻堂店

前から気になってた「豆花(トウファ)」が食べれる台湾スイーツ専門店に行ってきました。

豆花は大豆から作る優しい甘さのお豆腐のスイーツ。お豆腐がベースなのでタンパク質が豊富です。

私は最近、健康志向が高まり身体のために食事には必ずタンパク質をとるようにしています。なのでスイーツで栄養がとれるのはうれしいです。台湾スイーツは食感が楽しめて、低カロリーで甘さ控えめ。さっぱりしてるのでヘルシー志向の方にもおススメです。

コチラの「台湾九粉芋園」さんはJR東海道線「辻堂駅」南口から歩いて16分くらいの場所にあります。辻堂駅から少し離れているのですが、大通りから一本入った静かな場所にあり、地元の人がふらりと立ち寄れるカジュアルなお店です。ときどき藤沢駅などで出張販売などをしている人気店なので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

選べるトッピングがうれしいです

お店のショーケースの中にトッピングがいろいろと入っていて、その中から選んで自分の好みに入れてもらうのも楽しいのですが、はじめてでどれがいいかわからない方にもおススメメニューがあるので安心です。

基本のメニューは芋園(サツマイモから作るお団子・緑豆・タピオカ・あんみつ)、仙草(仙薬というハーブで作るゼリーで低カロリー)、豆花(豆腐から作る優しい甘さのスイーツ)の3つです。迷って決められない方は店員さんにおススメを聞いてみましょう。

フワフワの豆花とモチモチの芋園は相性抜群です

今回は店員さんのおススメをトッピングしてもらいました。豆花をベースにサツマイモ・芋園・湯園(タンユェン)のシンプルな盛り付けです。

湯園はモチモチの白玉の中にピーナッツの餡が入った台湾の代表的なお団子スイーツです。私は和菓子のお団子が大好きなので、湯園もとても好みの味で気に入りました。

豆花も豆腐の食感と風味を残しつつ、甘さ控えめでヘルシーなのでおいしく食べられました。腹持ちのよい食材で量もしっかりあり、食後のデザートというよりは、小腹が空いた時のオヤツに丁度よいかもしれません。

台湾スイーツはヘルシー志向の方にもおススメ

トッピングの中でも特に栄養があってお店のおススメの食材は、小豆・ハトムギ・緑豆・ピーナッツでした。台湾の方たちは薬膳料理などの知識が豊富らしく、店内にもそれぞれ効能の説明があったので書いてみますね。

小豆:疲労回復・整腸・むくみ軽減
ハトムギ:食物繊維・アミノ酸・美肌効果
緑豆:コレステロール・糖質抑える効果
ピーナッツ:血行促進・ホルモン整える効果

改めて書いてみると日本でも馴染みのある食材ですね。台湾の方たちはスイーツにも薬膳知識を取り入れていて、美容と健康の意識が高いのかもしれませんね。

他にも定番の台湾カステラや台湾かき氷、タピオカもありました。店内にはイートインスペースもあります。台湾スイーツが食べたくなったら、辻堂にある「台湾九粉芋園」さんに立ち寄ってみてくださいね。

台湾九粉芋園
住所:神奈川県藤沢市辻堂元町5丁目4-18
アクセス:JR東海道線辻堂駅南口より徒歩16分
電話番号:080-3216-4207
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。