「UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店」日本唯一の専門店!

「UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店」というお店が藤沢市との市境、茅ヶ崎市堤にあるのをご存じでしょうか?

日本唯一のUPCYCLE専門店「UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店」をご紹介します!

近くには「湘南カントリークラブ」というゴルフ場があり、本当に自然豊かな場所にありますが「UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店」って一体どんなお店なのか気になります。

以前から前を通る度に気になっていたので、今回思い切って徒歩で訪問してみました!

「UPCYCLE」って何だろう?!

倉庫風だけどおしゃれな外観、ちょっと意識高い系の人しか入れない?と思いながら、お店の中に足を踏み入れました。

何のお店かよくわかっていなかったので、ステキなグッズが並んでいたことに驚きました。

思い切ってスタッフさんにお話を伺ったところ、とても丁寧に「UPCYCLE(アップサイクル)」について教えてくれました。

「アップサイクル」とは本来なら捨てられてしまう不用品や廃棄物を「よりよく生まれ変わらせる」ことだそうです。

ちなみに「アップサイクル」はそのままの素材を活かすので、大量のエネルギーを使用して原料に戻す「リサイクル」とは異なり、環境への負荷が軽減できるそうです。

本当に今、課題となっている環境問題に対して素晴らしい取り組みですよね。

店内にはもともと捨てるものだったとは思えない、たくさんのグッズが並べられていたので、お店の中をグルグル回って、いろいろ見せてもらいました。

気分もUP!捨てるものがステキ素敵なグッズに!

店内に入って気になったのは牛乳パックの柄のグッズでした!
飲み終わったあとの牛乳パックを再利用したコインケースやカードケースなんですが、パッケージの柄がとてもいいですよね。
先日、あるテレビのコーナーでも紹介されたそうです。

そして、最近入荷したという、パラシュートで作られたバッグが目を引きました。
とても薄くて軽いのですが、強度は抜群だそうで、パラシュートの傘の素材なので、色もカラフルでかわいいです。

UPCYCLE JAPANにはヤギもニワトリもいます!

スタッフさんからいろいろなお話を伺っていたら「ヤギに餌をあげてきます~」という声が!
ヤギ?!何?と思っていたら、「コケコッコー」という声も聞こえた気も?!

なんと、ヤギとニワトリも飼っているそうで、お店でお買い物をされた方は餌やり体験ができるとのこと!

せっかくなので、ヤギとニワトリにも会わせていただきました。

広々とした禽舎の中でニワトリとヤギが一緒に平飼いされていました。
餌はもらっているそうですが、地面にいる虫も食べ…生えてくる雑草も食べて…そしてヤギとニワトリの糞はお隣にある畑の肥料となるそうです。

さらに、ニワトリたちが産み落とした卵もなんと系列の「もったいない食堂」の食材となるそうなんです!
ヤギとニワトリも環境に優しいお仕事をしているんですよ。

この日は「もったいない食堂 三浦海岸店」がお忙しくて、「もったいない食堂 茅ヶ崎店」ではお弁当販売のみでしたが、来週は敷地内の動かないキッチンカーで調理して販売するそうです。
不揃いだったり、半端もので商品にならない廃棄される食材を使って、お弁当を作るそうなんです!
これぞ、廃棄物を極力を出さずに、再利用ですね。
来週はできたてのお弁当を食べに来ないと~と思ってしまいました(笑)。

みんなが楽しめます!UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店

廃材を使ったフレームなど、いろいろなサイズに合わせてオーダーできるそうです。

「UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店」は建築廃材を資材として扱う会社が母体となっているので、家具のオーダーや住宅のリノベーションも相談できるそうです。

グッズの販売だけではなく、廃材などの木材も売っているので、ご自分でDIYにチャレンジするのも可能ですよ。

さて、UPCYCLEをいろいろ学べたし、そろそろ帰ろうかな…と思っていたら「はみだしブレンドコーヒー」のチラシを見つけてしまいました!

業務用のコーヒー豆を焙煎する際、どうしても余剰コーヒー豆が出るそうで、そのコーヒー豆を集めてブレンドしたコーヒーを販売しているそうです。
「はみだしブレンドコーヒー」はその時によってブレンドが違うし、お味が違うということなので、毎回味わってみたいですね!

環境問題…言葉だけだと、なんだか難しく考えてしまいますが、「UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店」に行けば、体験しながら環境問題を学べます。

お子さんはヤギやニワトリにも会えるし、大人はおいしいコーヒーも頂けるし、楽しみながら環境問題を意識して、休日を満喫できますよ!

お店にはまだまだたくさんのステキなグッズがありますので、ぜひ、足を運んでみてください。

UPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店
住所:神奈川県茅ヶ崎市堤582-1​0
電話番号:0467-52-5311
Instagram:upcycle.jp_store
交通:最寄駅 JR東海道本線「辻堂駅」から徒歩51分
          辻堂駅北口よりバス 辻28・辻29系統
   最寄のバス停 「湘南カントリークラブ前」より徒歩3分
駐車場:お店の横に止められます         
営業時間:土日10:00〜16:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。