スパイス初心者も必見!鎌倉で本場インドのスパイスの世界へ「アナン」

スパイスカレーって、実は家でも簡単に作れるってご存知ですか?
基本のスパイスは4つで、調理工程も3ステップでできちゃうんです!

今回は、私がスパイスのことをよく知るきっかけになったお店「アナン」を紹介させていただきます。

以前、「自分でもスパイスカレーを作ってみたいな」と思い、スパイスカレーのレシピ本を買いました。レシピ本を読んでもなかなかスパイスを買う勇気が出なかったのですが、なんとそのレシピ本を書いたメタ・バラッツさんのお店が鎌倉にあると知り行ってみました。

江ノ島電鉄線極楽寺駅から徒歩3分。大通りから小道を抜けるように緩やかな坂道を歩いて行くと、「アナン」とくり抜かれた置物がころんと転がっている門が見えてきます。

スパイス販売といえば、勝手にアジアンテイストなお店を創造していたのですが、そこにあったのは、縁側とお庭のある古民家でびっくりしました!

門をくぐると縁側からアナンさんがニコニコしながら「いらっしゃい」と声をかけてくださり、そののんびりとした雰囲気に和みつつ「あ、お店の名前ってインド人のアナンさんの名前からとったんだな。これはかなり本格的なのでは」と期待値も高まります。

扉を開けると目に入るのは、棚一面スパイス!!

予想以上のスパイスの多さに、一気にわくわくが溢れます。

スパイスカレーを家で作ってみたい。けれど、実際スパイスを買うとなると、

「本当に自分で作れるのかな」
「買ったスパイスを使い切れるのかな」

などとついつい考えてしまって、買うのをためらってしまいませんか?
私は普段あまり凝った料理は作らないので、自分がめんどくさがって作らないんじゃないかというのが、一番の心配でした(笑)。

そんな私にアナンさんがおすすめしてくださったのが、カレーブックです!

使い切り!本格スパイスセット「カレーブック」

なんとこれはおいしいスパイスカレーが約20分で作れちゃいます。
中を開くとこんな感じ。表紙を開くとカラフルなスパイスが目に飛び込んできます。

裏表紙に作り方が書いてあり、誰でも簡単に作れるようになっています。
個別で揃えるのが大変なスパイスをまず試せるので、スパイス初心者の私でも気軽に挑戦できそう!
他にも定番のカレーからビリヤニなどのご飯ものまでいろんな種類があって、見ているだけでも楽しかったです。

アナンさんは、「このカレーブックをきっかけに、スパイスカレーを気軽に楽しめることを知ってほしい」と仰ってました。

スパイスは1gから好きな量を買えます。容器はなるべくご持参で!

鎌倉は湿度が高く粉類は湿気てしまいそうで怖い私としては、少量から買えるのはとてもうれしいです。

もちろん、個包装されたスパイスも買えます。

スパイスの種類としては、基本のスパイスとブレンドされたオリジナルのカレーパウダーが3種類ありました。

スパイスは直輸入で製造はアナン邸にておこなっているそう。なのでスーパーに売ってるものとは香りが全然違うみたいです!使ってみるのがとても楽しみ!

買えるのはスパイスだけじゃなかった!

他にもタイ米やココナッツミルク、いろんな種類の豆などなど…本格的に作ってみたいと思った次のステップに必要なものもばっちり完備です!
普通のスーパーじゃ買えないようなものが、ここまで揃ってるのはうれしい。

ハーブなど茶葉のブレンドもされているみたいで、いろんな種類がありました。
スパイスをそろえていったら、チャイを自分で淹れることができるってご存知ですか?スパイス=カレーとばかり考えていた私には、スパイスで飲み物を作るのは、新しい世界でした!

ちなみにスパイスからチャイを淹れてみたい人向けに、チャイのキットもあります。

気になる商品がありすぎて、またその商品がおもしろいものばかりで目移りが止まりません。

すると、若い旅人風の男性と、二人の女性のお客さんが入ってきました。
みんな興味深そうに商品を熱心に見たり、アナンさんに商品のことを尋ねたりしていましたが、最終的には各々気に入った商品を手に「またきます」と満足げに帰っていきました。

塩不使用、油不使用、小麦粉不使用「インド人が作った日本のカレー」

最後にアナンさんがおすすめだよと手渡してくれたのは、豆ブックでした。
この豆ブック、「インド人が作った日本のカレー」というコンセプトなんです。
これなら子どもがいたりスパイスカレーを出しづらいご家庭でも、この豆ブックを使えば一味違うカレーを家族みんなで食べることができるかもしれません。

アナン邸を訪れてみて感じたのは、本格スパイスをただ卸売をしているわけではなかったということです。アナンさんと2代目のバラッツさんが「日本の家庭で、もっと手軽にスパイスを楽しんでほしい」という想いを持って、身体にも心にも優しい商品を売っている、日本とインドが交差するような場所でした。

スパイスカレーに挑戦したい初心者さんも、本場のスパイスを買える場所を探している経験者さんも、ぜひ一度訪れてみてください。
新たなカレーライフが始まるはずです。

不定休なので、電話してから行くことをおすすめします。

サイトではいろんなレシピの紹介やコラムが載っています。
ネットでも購入できるみたいなので、気になった方はぜひのぞいてみてください。

アナン株式会社
住所: 神奈川県鎌倉市極楽寺2-6-14
アクセス:江ノ島電鉄極楽寺駅より徒歩3分
TEL:0467-25-6416
営業時間:10:00-17:00(不在の場合あり)
Website: http://www.e-anan.net/