アンティーク感漂う、お洒落な花が勢ぞろい!「茅ヶ崎 Hanae」

みなさんは、「花のある生活」をしていますか?

お祝い事で花を贈る機会はあっても、自分用にはなかなか手にしない方も多いはず。

嬉しいことがあったとき、リフレッシュしたいとき、身体や心が疲れているとき、、

そんなときには、ぜひお花を手に取ってみることをおすすめします。

今回は、「生活の中に花があると気持ちが豊かになる」と言うオーナーが営む、茅ヶ崎にあるお洒落な花屋をご紹介します。

ここは花屋…?アンティーク感漂うお洒落なお店

JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約5分。

コンビニとパン屋さんに並び、ひっそりと佇むのが「Hanae 花衛 本店」です。

店名が大きく出ていないことと、値札があまり並んでいないことから、パッと見ただけでは花屋かどうかわからないお洒落な雰囲気です。

実際に店内に入ってみても、「町のお花屋さん」というより、アンティーク感漂う雑貨屋さんのような空間。

優しいオーナーさんが迎えてくれ、お洒落な雰囲気でありながらも居心地の良い不思議な時間が流れます。

私が訪れた日は平日でありながら、店内にも、お店の外にも、お客さんがたくさんいらっしゃいました。

恐らく家庭用として鉢植えを選ぶご年配の方や、色とりどりの花を両手に抱える子連れのママさんなど、お客さんの層はさまざま。

35年以上茅ヶ崎に根付いているHanaeは、多くの地元民に愛されているんですね。

全国に発送可能!大切な人に花を贈ろう

Hanaeでは、ご家庭用の花はもちろん、観葉植物や胡蝶蘭、結婚式用の装花、お祝いのスタンド花など、植物に関するアイテムを多数用意してくれます。

花に詳しくなくても、予算やイメージを伝えるだけで、素敵なブーケを作ってくれますよ。

また、茅ヶ崎市内であれば花の配達が可能です。

市内のフラワーアレンジメント教室などでも、Hanaeの花が使われているそうです。

そして市内だけでなく、店頭に並ぶすべての商品が全国発送可能。

全国に、この色とりどりのお洒落な花を送ることができるのは、嬉しいですよね。

コロナ禍ということもあり、遠方に住むご両親や、大切な人に会えない方も多いはず。

ぜひこの機会に、Hanaeの素敵な花を贈ってみてはいかがでしょうか。

変わった花に出会えるかも?!オーナーによるこだわりの仕入れ

昭和60年に創業されたHanaeは、代々家族で営む花屋。

現在は、2代目のオーナーにより、色とりどりの花を取り揃えています。

他の花屋では見られないような花が並ぶのは、仕入れに対するオーナーのこだわりがあるからだそうです。

オーナー自ら、厚木の市場まで行き、鮮度が良く、数々の珍しい花を仕入れています。

そのため、オーナーの目に留まった素敵な花だけが、店内には並ぶそうです。

一般的なお店で見られるバラやガーベラでも、色や形などが少し異なる品種を見られます。

季節や仕入れの状況により、オーストラリアや南アフリカに生息するインパクト大の「ネイティブフラワー」など、一風変わった花にも出会うことができます。

いつか出会ってみたいものです…!

一風変わった花や植物を贈りたい方や、花へのこだわりが強い方には、ぜひ行ってもらいたいHanae。

お洒落でかわいらしい花が、きっと見つかりますよ。

Hanae 花衛 本店
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-1-53
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約5分
電話番号:0467-85-6682
営業時間:09:00-20:00
定休日:年中無休(正月1/1-1/4は除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。