旬の食材が楽しめるアットホームなご飯屋さん! 茅ヶ崎『よりみち食堂』

「今日は、がんばった自分においしいご褒美をあげたい!」
という日が、みなさんにはありますか?

今回は、自分にご褒美をあげたい日にぴったり!茅ヶ崎でリラックスできて、おいしいごはんが食べられる「よりみち食堂」を紹介します。

おしゃれなカフェ?いいえ、おしゃれな食堂です!

『よりみち食堂』は、茅ヶ崎駅から歩いて25分、鉄砲道沿いにある飲食店です。

周りは閑静な住宅街ですが、お店はいつもお客さんでいっぱい!近所の方々に愛されているのが分かりますね。

あたたかみがある看板のおかげで、外観はまるでおしゃれなカフェのようです。店内にはカウンター席とテーブル席が3つ。そこまで広くなく、アットホームな印象を受けました。

旬の食材を使ったメニューがたくさん!

『よりみち食堂』は定番メニューのほかに、手書きの「本日のおすすめ」メニューがあります。本日のおすすめメニューは、そのとき旬の食材を使った料理に、こまめに変わるのです!

まず頼んだのは、本日のおすすめメニューの『おつまみ6種盛り合わせ』です。

左から、カンパチのみそ糀焼き、焼きヤングコーン、おから、小松菜ときのこの煮浸し、バイ貝の煮付け、ポテトサラダ。

いろいろな種類をちょっとずつ食べたい人には嬉しい量ですね。

この中で特に気に入ったのはヤングコーンです。ひげがついたまま食べられるのは、旬の時季ならでは。味が凝縮されていて、とても濃厚で、おいしかったです。これだけ追加で頼みたかったほど!

こちらは『湯引きハモとえび・ほたてのしんじょ だしあんかけ』

ハモも旬の食材です。関西ではよくお目にかかるお魚ですが、関東ではなかなか珍しいのでは?!

一口食べると、上品で優しい味付けで、上にのった三つ葉がより深い味わいを出してくれています。

ハモは身がふっくらしていて、淡白でありながらうまみがたっぷり!くせがないので、みんなに愛される味です。

エビとほたてのしんじょは、とろろならではのふわふわ、軽めの食感です。お酒に合う和風のおつまみの代表!と言ってもよいのではないでしょうか。

身体にいいとされる食材を、旬に合わせておいしく楽しめるなんて嬉しいですね。

お酒の種類も豊富です!

お酒を飲む方にも朗報です。

ビール、サワー、ハイボール、焼酎、泡盛、日本酒、ワイン、カクテル…と、一通りのお酒が揃っています。
中でも日本酒の種類は多く、東北〜四国・中国地方まで全国の日本酒が常に10種類以上あります。
次回は、翌日ゆっくりと起きられる日に来て、日本酒もたっぷり楽しみたいです。

お昼ご飯にも、夜ご飯にも…

今回はディナータイムの時間に行ってきましたが、ランチタイムの営業もしています。
ランチの定食を食べに、また来たいです!

お料理はどれを頼んでも間違いなくおいしくて、旬で身体に良い食材をたっぷりいただける『よりみち食堂』さん。
ぜひおいしいご飯を楽しみに訪れてみてくださいね。

よりみち食堂
住所:神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-12-20
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩25分
TEL:0467-95-8662
営業時間:ランチ 11:30-14:30
     ディナー 17:00-22:00
定休日:火曜日・水曜日