伝統的フランス菓子でココロ踊る!逗子駅前「サンルイ島」

今回ご紹介するお店は「サンルイ島 逗子駅前店」。
JR横須賀線「逗子駅」から徒歩約1分の場所にあるケーキ屋さんです!

「逗子駅」東口のみずほ銀行前を通りすぎ、「立ち呑み処 寄り屋」の看板がある路地を曲がってすぐのお店です。丸いオレンジの看板が目印!

逗子・葉山エリアで人気のフランス菓子のお店

1987年に葉山本店がオープン、2号店としてサンルイ島逗子駅前店がオープンしました。
地元の人々に愛されるケーキ屋さんです♪

店内に入ると正面にケーキが並んだショーケースがあります。

ケーキの種類が豊富!

ショーケースをのぞくと、フランスの洋菓子がずらりと並んでいます。
カットケーキの種類もたくさんあり、いつも選ぶのに迷います!

こちらは小さなケーキたち「プティ・フール」。12個入りと18個入りの2種類があります。

季節のフルーツいっぱいのホールケーキも。季節ごとにいろいろなケーキを楽しめますね。どれもおいしそうです♪

サンルイ島の看板商品!さくらんぼのクラフティー!

サンルイ島といえば…開店からの看板商品!さくらんぼのクラフティー!
クラフティーとは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子のこと。

とろとろのプリン生地の中にさくらんぼが入ったタルトは、優しい甘みで心癒されます。タルトのサクサク食感が絶妙です!

店頭では5号サイズを販売(7号サイズは要予約)。カットしたクラフティーも販売されています。

他にもオレンジタルトの「タルト・オランジュ」や、洋梨を使った「タルト・ポワール」などがあり、どのフルーツタルトもおいしそうです!

食欲の秋!限定ケーキ!

こちらは秋限定の和栗の「モンブラン」。サンルイ島オリジナルモンブランです。
熊本産和栗を焚き上げた自家製クリームとメレンゲ生地のマリアージュ!
新栗の時期だけの販売となるため、出会う確率は低いかも。

マロンクリームは甘すぎないさっぱり系。
中はクリームとサクサクのメレンゲ生地で、口に入れた瞬間、和栗の風味で秋を感じられます。

こちらは季節限定の「タルト・タタン」!
旬のリンゴを使ったオススメの一品です。

「タルトタタン」とは、甘く煮たリンゴにパイ生地をかぶせて焼いたタルトのこと。
じっくり窯で焼き上げたリンゴは、甘みと酸味をぎゅっと凝縮。
下のサクサクパイとカスタードが層になり、違う食感が一緒に楽しめます!

フランス焼き菓子がずらり勢揃い!

店内にはフランス焼き菓子がずらりと並んでいます。お好きな焼き菓子を選んで、贈答用に箱詰めもできますよ。ご自宅用にバラで購入も可能!

お店の方に伺ったところ、人気はフィナンシェ・マドレーヌ・ダックワーズなどの定番商品。
特にフィナンシェは、他店と味比べしているお客様も絶賛するほどのおいしさ!
リピーターも多いそうです!

こちらは焼き菓子の詰め合わせ「パニエ」。
プレゼントに悩んだときはコレ!お花が添えてありかわいらしいです♪
以前、友人にプレゼントしたとき大変喜ばれました!

パイ菓子のおすすめ!プレオール!

こちらのプレオールは、フランスでポピュラーなパイです。

キャラメリゼされた表面がサクサクした食感!ナッツの香ばしさと深みのあるビターカカオの味わいがクセになります。コーヒーにも紅茶にも…お酒のお供にもなる大人のパイ。

他店ではあまり販売されていません。プレゼントで喜ばれること間違いなし!

クリスマスケーキの予約は11月中旬から!

クリスマスケーキの予約は、11月中旬頃から受付予定。
ケーキの種類や予約日は、店内・Instagramでお知らせするとのこと。

伺った平日の昼頃は、多くのお客様が来店していました。
夜はケーキの種類が限られてくるので、たくさんのケーキから選びたい方は日中がおすすめ!

大切な記念日や手土産、自分へのご褒美にいかがでしょうか?
駅近でアクセスが便利なサンルイ島。ぜひお立ち寄りください!

サンルイ島 逗子駅前店
住所:神奈川県逗子市逗子1-5-20 第2菊池ビル 1F
交通:JR横須賀線「逗子駅」東口から徒歩約1分
連絡先:046-872-3511
営業時間:10:00-19:00
定休日:無休
駐車場:無

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。