「オーガニックガーデン 茅ヶ崎」で、体にやさしいランチを

秋晴れが続く、今日この頃。

たまにはゆっくりランチをしたいということでお店を調べてみると、外観がとってもステキなカフェレストランを発見。

メニューもおいしそうなものばかりでしたので、さっそく行ってきました!

ワンちゃんと一緒にランチを楽しめる!

JR茅ヶ崎駅または小田急・相鉄線・ブルーライン通る湘南台駅よりバスで20分程度。

文教大学より徒歩約5分のところに位置するのが、「オーガニックガーデン 茅ヶ崎(Organic Garden)」です。

「オーガニックガーデン」は、2017年12月にオープン。

駅から少し距離はありますが、全15台停められる広々とした駐車場を完備しているので、車での来店も安心です。

お店に到着すると、さっそくステキなテラス席が!

6人ほど座れるような広いテーブルから、2人掛けにちょうどよいソファ席までさまざまです。

外では、ワンちゃんとのお食事も可能です。

この日も、ワンちゃん連れのお客さんで溢れていました。

店内は、ウッド調のおしゃれなインテリア。

カウンター席とテーブル席があります。

テラス席が混んでいたこともあり、私は中のカウンター席でランチすることにしました。

その名の通り、体にやさしいオーガニック食材を使用

「オーガニックガーデン」では、有機栽培や減農薬農法で育てた体にやさしい食材ばかりを使用しています。

おしゃれな店内で、かつ体を気遣ったランチやスイーツがいただけるのはうれしいですね。

メニューは、「ひよこ豆入りスパイシーチキンカレー」や「スモークサーモンと塩レモンクリームチーズのホットサンド」、「自家製ローストビーフとルッコラをのせた、チーズと胡椒のスパゲッティ」など、聞いただけで思わずよだれがたれそうなメニュー名が並びます。

ランチメニューのほか、「日替わりシフォンケーキ」や「えびすかぼちゃのプリン」など、スイーツもさまざま。

そしてお店のイチオシが、こちらの「コルテッツァチーズケーキ」だそうです。

数年前から日本でもブームが来ている、スペインバスク風チーズケーキのことで、厳選された特殊卵や、ヨーロッパから取り寄せた3種類のチーズを独自配合でブレンドし、使用しています。

この日はランチがお目当てだったため食べられなかったのですが、「コルテッツァチーズケーキ」はオンラインショップでも販売されています。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

サンドイッチやスイーツのほか、藤沢市で採れた無農薬野菜や、有機野菜を使用したドレッシングも販売されています。

インスタ映え!健康と美を意識したおいしいランチが楽しめる

ランチタイムに伺ったこの日は、サンドイッチとパスタのセットを選びました。

こちらはセットに含まれているサラダ。

紅芯大根やからし菜など、見た目でも楽しめるかわいらしいサラダです。

柑橘系のオリジナルドレッシングがマッチし、野菜本来の味を活かしたさっぱりとした味わいです。

こちらは、「バジルチキンとシャキシャキ野菜のホットサンド」。

たっぷりの野菜とボリュームたっぷりのチキンが同時に楽しめます。

チキンにはバジルソースがたっぷりかかっていて、パンとの相性も抜群!

パクパク食べられますよ。

こちらは、「フレッシュトマトとモッツァレラとバジルのスパゲッティ・カプレーゼ」。

カプレーゼというと冷たいイメージですが、温かいパスタになっています。

パスタの熱でほどよく溶けたモッツァレラチーズは、とろ~り。

トマトは熱を通すことで甘みが増すので、甘くて旨味たっぷりの味わいでした。

バジルも味が濃くて、とってもさわやかな風味が広がります。

今回ご紹介したパスタやケーキなど、店内のメニューはすべてテイクアウトが可能。

近くに里山公園という茅ヶ崎を代表する大きな公園があるので、そこで食べるのもおすすめです。

「オーガニックガーデン」の開放感あふれる空間で、体にやさしいカフェやランチを、楽しんでみてくださいね。

オーガニックガーデン 茅ヶ崎(Organic Garden)
住所:神奈川県茅ケ崎市堤3556-1
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅よりバスまたは小田急江ノ島線・相鉄線・横浜市営地下鉄ブルーラインよりバス「文教大学前」下車 徒歩約3分
電話番号:0467-55-2005
営業時間:10:00-18:00
定休日:第3月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。