八百屋さんが経営している湘南台の中華定食屋「まるとも」

湘南台駅から近い藤沢街道沿いにお店がある「まるとも」さん。車でお店の前を通るたびにいつも駐車場が混んでいたので気になっていました。毎回入りたくてもなかなか入れないと思いつつ….。もうこれは、ただの定食屋さんではない雰囲気でした^_^

リサーチをしてみると、地元の人たちの人気はもちろん遠方から通う常連さんも多いらしいのです。だから15台ほど停められる駐車場スペースはいつも満車だったんですね。

人気の理由は八百屋さん直営の定食屋さんとのことなので、お店のメニューには新鮮な野菜がたっぷり使われていました。外食は偏りがちですが、まるともさんの定食は野菜の栄養がとれるので、うれしいですよね。

八百屋さんが経営してる定食屋さんはいろいろとあると思いますが、ここまで大成功してる人気店はあまり無いかと思います。私的には湘南台の定食屋さんでは一番の人気店だと勝手に思っています^_^

店内の八百屋さんで新鮮野菜も買えます

八百屋なので店先には旬の野菜や果物が置いてあります。毎朝、横浜中央市場から野菜を仕入れてるので新鮮なものを買えるのもうれしいです。

入口の壁を見ると芸能人のサインがズラリと飾ってあります。テレビ番組の取材もきてるみたいでした。店内に置いてある野菜も安いのでついつい、帰りに買いたくなります。野菜好きのヘルシー志向のお客さんの心を掴んでいるのは商売上手ですね^_^ コチラの素朴な雰囲気は好きです。

メニュー豊富で幅広い層にも人気です

お昼時はサラリーマンの方から、ガテン系の職人の方まで幅広い層の常連さんが多いみたいです。
外食でも野菜をたっぷり食べたいという欲求を満たしてくれるだけでなく、中華定食以外にもハンバーグやエビフライといった洋食のメニューも豊富なので、ヘルシー志向のお母さん、ガッツリ系のお父さんなど、家族連れにもおススメです!

もりもりの野菜タワー☆タンメン

お店の人気メニューは野菜たっぷりのタンメンとサンマーメンです。やっぱり野菜をたっぷり食べたいので今回はタンメンを注文してみました。

さっそく、運ばれてきたタンメンを見て私は驚きました。さすが八百屋さんです。
丼ぶりいっぱいにタワーのようにそびえ立つ野菜たち。
モヤシ・キャベツ・ニンジン・ニラ・玉ねぎなどの新鮮な野菜がたっぷり入っています。

野菜は黒胡椒で味付けをしていて、シャキシャキで歯ごたえがよい感じです。野菜の量がすご過ぎてなかなかラーメンまで辿り着きませんでした。

後で聞いたら食べ方にはコツがあるらしく、野菜を混ぜながらラーメンもバランスよく食べるのがポイントだそうです。つい先に野菜を制覇したくなりますが、やはり真面目に野菜を食べてからラーメンに取り掛かると麺が伸びてしまいそうでした。

でも、お店の看板メニューのタンメンの味はシンプルな塩味なので、野菜との相性もよくおいしく食べられます。

その他には、王道の餃子も一緒に注文してみました。やっぱり餃子も野菜たっぷり、ジューシーでおいしかったです。 
次回はもう一つの看板メニューのサンマーメンを食べてみようと思います^_^

「まるとも」さんは、お仕事の合間や家族での外食で、野菜がたくさん食べたいときはとても重宝するおすすめの定食屋さんです。

ぜひお近くの際は足を運んでみてくださいね。

ラーメンまるとも

住所:神奈川県藤沢市湘南台5-4-15
TEL:0466-46-0210
アクセス:小田急線湘南台駅東口徒歩5分
営業時間:11:00〜23:30
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。