ガブっとかぶりつきたい!逗子の「クラフツマンズ バーガー」

最近、テレビや雑誌で話題になっているグルメバーガー。

グルメバーガーとはファストフード店とは一線を画した、本格的で食べ応えのあるハンバーガーのこと。

そんな絶品バーガーが食べられるお店が逗子駅近くにあるとのことでランチに行ってきましたー!

店内はクールでアメリカンなスタイル

JR逗子駅前の三井住友銀行横の路地を入って、パン屋さん「ブレドール」を通り過ぎ、左手にケーキ屋さん「サンルイ島」が入っているビルの3階にあるのが「Craftsman’s Burger(クラフツマンズ バーガー)」です。

逗子周辺の人にはおなじみのスーパー「スズキヤ」の裏口を出てすぐのところです。

3階にのぼってドアを入ると…店内はとってもアメリカンな雰囲気!

長い木のテーブル席とソファー席があって、ソファー席の壁には大きなウォールアートが描かれています。

ギターやハンバーガーのクッションなんかも置いてあって、ニューヨークのブルックリンにある隠れ家のようなお店です。

職人が手がける本物のハンバーガー

メニューにはチーズやアボカド、自家製ベーコンが入ったものや、スペシャルバーガーなるボリューミーなハンバーガーがズラリ。

はじめての来店なので今回はオリジナルバーガーを注文してみました。

ハンバーガーにはフレンチフライとコールスローがついてきます。

テーブルには汁がこぼれないようにハンバーガーをくるむ紙がセットされているので、それを手に取り…まずはハンバーガーをガブリ!

うーん、これはおいしいー!

中のパティがとってもジューシー。パティだけをかじってみると粗挽きの肉の食感とうまみがダイレクトに伝わってきます。

外側のバンズもカリッとしていて、中に挟まれているグリルしたオニオンやピクルス、トマトなどの具材もそれぞれが主張し過ぎず、いい感じに調和しています。

一緒に添えられているフレンチフライも揚げたてでカリッとして、中はホクホク。コールスローもいつも食べてるものとは全然違うおいしさ。これだけをボウルいっぱい食べてみたーい!

2品とも脇役ながらいい仕事をしていて、隅々まで手を抜いていない様子が伝わってきます。

こちらのハンバーガーを手掛けているのは、精肉・ソーセージの製造の現場で10年経験を積んだ職人さん。

パティはドイツのソーセージからヒントを得た独自の製法を元に、ブロックで仕入れた肉から作り上げるのだそう。

そのハンバーガーにかける心意気は店名「Craftsman(職人)’s Burger」にも現れています。

ハンバーガー以外のメニューもチェック!

このお店にはハンバーガーのほか、こだわりの手作り粗挽きソーセージをバゲットに挟んだホットドッグやナチョスなどもあります。

時期によってはブリトーやタコスなどのメキシカンフード、そして生のラガービールなんかもあるそうなので、ぜひお店のインスタをチェックしてみて!

営業は金・土・日・月と祝日。土日祝日のランチはかなり混むそうなので、予約するのががおすすめ。

テイクアウトやデリバリーもできるそう。テイクアウトは電話もしくはインスタグラムのDMで、デリバリーはUberEatsで受け付けています。

職人が作るこだわりのハンバーガーは食べ応えたっぷりで、味にも満足すること間違いなし!
ぜひ味わってみてください!

Craftsman’s Burger(クラフツマンズ バーガー)

住所:神奈川県逗子市逗子1-5-21 第2菊池ビル3F
アクセス:JR横須賀線逗子駅より徒歩1分
電話番号:050-5362-2207
営業日:金・土・日・月・祝日
営業時間:11:00ー15:00 / 17:00ー20:00
instagram:@craftsmans_burger

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。