“心に効く花”想いを届ける鵠沼海岸の花屋「鵠沼花壇」

 「鵠沼海岸の駅の近くにワークショップも体験できる花屋があるんだよ!」と知人から紹介され、以前から興味を持っていた「鵠沼花壇」。今年は大切な人へのプレゼントとしてキレイなお花を贈りたいなと思い、ついに行ってきました!

小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅を下りて、海とは反対方向に歩くと徒歩1分で到着しました。
水色のドアが目印で、お店の前にも種類豊富な花が数多く並んでいます。

販売されているお花も時期や産地によって、種類はもちろん色や形・大きさなどが異なることから四季を通じてお花を楽しめることもうれしいポイントですよね。

鵠沼花壇でお花を購入したことをキッカケに家に花を飾る習慣ができた人も増えているそうで、数週間に一回お花を買いに来ることを楽しみにしている人も多いのだとか。

丁寧にヒアリングを行い、その人に合わせた花をつくって気持ちを伝える

「鵠沼花壇」最大の特徴は、お花を手にする人(プレゼントであれば受け取る人)に対して、「気持ちが伝わるように」「心に効くように」といった想いやメッセージを大事にしているところです。今回は、「感謝」という花言葉のあるバラをお世話になっている人たちにプレゼントを送るために一輪ずつラッピングをしてもらいました。

そのため、ご注文を受けた時には、お花を渡す人や用途・目的をはじめ、好きな色や似合う色などを丁寧にヒアリングをしてつくっているとのことで、基本的に作り置きはしていません。

それは切り花だけではなく花壇やプランター、鉢花などでも同様で、予約で受取時間が決まっている場合も、お客さんの来店時間に合わせて作成し、一番良い状態のお花を届けることを大切にされているそうです。

たしかに、お花をもらった時に、そこに「メッセージ」や「気持ち」「想い」が込められていると、それを受け取った時にはすごくうれしい気持ちになりますよね。そこに意味が込められているかどうかは、受け取った時にお花を見れば感じられるものでもあるのではないでしょうか

実は、私は今までお花をプレゼントする機会はそこまで多くありませんでした。
しかし、メッセージ性があるプレゼントとして花を贈ることは素晴らしいなと実感し、お世話になっている人に「感謝」の気持ちとしてお花を贈りたいと相談し、お花をつくってもらいました。

ラッピングもバリエーションが多く、今流行りの“韓国風ラッピング”などもやってもらうことができます。流行にも敏感でセンスの良い仕上がりになっており、大満足でした!

おしゃれなデザインの植木鉢でお花を育てることがより一層楽しくなる!

お花を育てようと思った時に、その植木鉢がオシャレだと毎日の水やりも楽しくなり、お花への愛着も段々と湧いてきますよね。

プラスチックの白や黒の植木鉢はホームセンターなどで手軽に購入できますが、カラフルだったり素材にこだわった植木鉢をお手ごろ価格で購入できる場所は限られています。

「鵠沼花壇」の植木鉢やプランターはサイズや色、素材、形も種類が多く、植え付けや植え替えなどを行う際に、お気に入りの鉢に買い替えることでさらに気分も上がるのでオススメです。土も買うことができ、一か所で鉢も土も揃うのは有難いですよね。

 また、フラワー装飾技能士という国家資格を持っている店員さんがいるので、お花選びや育て方などはもちろん、素人では分からない土や根の状態などを見極めてメンテナンスやお手入れをしてもらうこともできるのです。

ちなみに、店内の棚などもDIYで作られており、レイアウトを変えるだけで同じ花であっても見方が変わり興味を示すお客さんも多いのだそうです。そういった小さな部分のこだわりや工夫のひとつひとつが、生活に花を取り入れるキッカケになるのだなと感じました。

「鵠沼花壇」は、性別・年代・得意な分野が違う2名の店員さんがやっているので、互いに良いところを出し合って、二つの視点で物事を見れることや、世代が違うことで新たな発見にも繋がり、それがお客様へのお花づくりにも活かされているように思いました。

珍しいオーガニック植物や多肉植物、海外のお花など種類豊富な品揃え!

近年は、ステイホームなどで家で過ごす人が多くなりました。それもあって、男性でもサボテンや多肉植物などに興味を持ち、自宅で育てる人が増えていますよね。
 
花と同様にサボテンや多肉植物も種類が多く、寄植などで数種類を一緒に育てることもできるのです。それぞれ形や大きさ、色が異なるので花とはまた違ったオシャレさがあり、見ているだけでワクワクしてきますよね。

こちらは、オーガニックのレモングラスを使ったお正月飾りです。
オーガニック愛好家の多い湘南では人気のある商品のひとつでもあるそうです。

このレモングラスはオーガニックなので、年明けに飾りとして使い終わった後は食べることもできる優れものです。お飾りにもなって、食べることもできるなんて一石二鳥ですよね

こういったお花は、安心できる農家から無農薬で直接仕入れをしており、「ナチュラル且つリーズナブル」を大切にしているそうです。また、地産のものから入れていくようにもしているそうで、湘南で育った花が買えるというのも魅力的ですよね。

こちらの大きなショーケースの中にはたくさんのお花が入っています。近隣でもここまで大きいサイズのショーケースが店内にあることは珍しく、最適な温度・湿度で管理をされています。

「鵠沼花壇」では、等級(花の大きさ・長さで変わる)が上位のものだけを取り扱っており、基本的には国産の花がほとんどですが、一部の特殊なお花はオーストラリア・南アフリカ・中南米など海外のものもあります。

また、ご自身もフラダンスで生花を使って踊った経験がある店員さんがいるので、発表会やイベントなどで生花を身につけたいという時は相談してみてはいかがでしょうか?親身になって最適なお花を紹介・提案してくれますよ!

店内の奥にある大きなテーブルでは、週2回のワークショップも行っています。
例えば、クリスマス前にはお店で売っているお花を使ってリースを作成しています。実際に売っている花を用いてつくるため、みんなと同じものではなく自分のオリジナル作品が作れることも魅力的ですよね。より自分色に、オシャレに仕上げたいという方には絶好の機会になること間違いありません!

「心に効く花」をプレゼントする、自宅の彩りとして加える、職場に飾る…目的は人によって異なりますが、そこに「気持ち」が込められることでより心にも元気や癒しを与えてくれます。お花を通して日々の生活を豊かにしたい!という方はぜひ行ってみて下さい!

鵠沼花壇
住所:神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-20-8 1F
交通:小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅 徒歩1分
連絡先:0466-90-5914
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。