世界中のハンバーガーを食べた店主が営む、茅ヶ崎「SUBURBAN GRILL」

突然ですが、最近ハンバーガーにハマっている私。

そんな中、茅ヶ崎においしいハンバーガー屋さんがあるとの噂を耳にしました。

先日のお休みの日にさっそく行ってきたので、ご紹介したいと思います!

外観は居酒屋!昼間のみ営業しているSUBURBAN GRILLとは

JR相模線 香川駅より徒歩約5分に位置するのが、「SUBURBAN GRILL (サバーバン グリル)」。

私は、JR東海道線 茅ヶ崎駅より自転車で行くことに。

位置情報を調べながら自転車を走らせましたが、近くまで行ってもハンバーガー屋さんらしきお店はなく…。

地図上でのお店を通り過ぎてびっくり!

店構えは、完全に居酒屋さんでした。

お店に入るとボトルキープされた焼酎がずらりと並び、店内は居酒屋そのもの。

どうやら、「SUBURBAN GRILL (サバーバン グリル)」は、居酒屋さんの営業していない昼間の時間帯を借りて営業しているとのこと。

夜は、「越善」さんが居酒屋を営んでいるそうです。

謎が解けてスッキリしました…!

店内には、カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席が完備。

土曜のお昼に行ったこの日は、数組のお客さんがいましたが、私たちが着席してまもなく店内は満席になりました!

世界一周して知った、ハンバーガーの偉大さ!

店名である「SUBURBAN GRILL (サバーバン グリル)」の「SUBURBAN」とは、「郊外」を意味します。

東京などの都心からやや離れた茅ヶ崎で、さらに茅ヶ崎の中でも中心地からやや離れたこの香川という場所を意味して名付けられたそうです。

店主の越石さんは、20歳のころに世界一周をして、世界ではこんなにハンバーガーが人気なんだと、ハンバーガーの偉大さを知ったとのこと。

そこからさまざまなハンバーガー屋さんへ就職して経験を積み、2019年4月、地元である茅ヶ崎に「SUBURBAN GRILL (サバーバン グリル)」をオープンさせました。

こんなにもハンバーガーに人生を捧げている店主が作るハンバーガー、おいしくないはずがありません!

ハンバーガーだけで10種類!そして気になる隠れメニューが…!

メニューは、ハンバーガーだけでもなんと10種類!

定番の「チーズバーガー」や「アボカドチーズバーガー」、スパイスに漬け込んだ豚ブロック肉が入った「プルドポークチーズバーガー」など、魅力的なメニューが並びます。

中でも、とくに目をひいたのは…なんと「土手煮」。

パティを作るときに残る牛肉の筋を赤味噌で煮込んで、名古屋名物の「土手煮」として提供しているそうです。

ところどころに居酒屋らしさがあり、なんだか楽しかったです。

「土手煮」は土日のみの限定メニューだそうなので、食べに行かれる方は注意してくださいね。

悩みに悩んで、「チリチーズバーガー」をオーダー。

どーんっとボリュームのあるバーガーには、チリソースがたっぷり挟まっています。

トマトやパプリカが入っているチリソースには、8種類ものスパイスを使用しているそう。

ピリッとした辛みの中に旨味がたっぷり詰まっており、やみつきになりそうな味です!

ふわふわのバンズとジューシーなハンバーグとの相性も抜群。

はじめは「食べきれるかな…」と心配していた厚みのあるポテトまで、あっという間に完食しました。

次は別のハンバーガーと、土手煮も食べたいと思います!

SUBURBAN GRILL (サバーバン グリル)
住所:神奈川県茅ヶ崎市香川4-49-18
アクセス:JR相模線 香川駅より徒歩約5分/JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より車で約10分
電話番号:0467-67-9697
営業時間:11:00-17:00
定休日:月曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。