湘南唯一の蔵元!茅ヶ崎で味わえる湘南ビールと絶品ランチ

明治5年の創業から続く、酒造を持つ熊澤酒造。

日本酒や湘南のクラフトビールを造っており、地元でもファンが絶えません。

そんな熊澤酒造が営むレストランのひとつ「MOKICHI FOODS GARDEN」に行ってきました!

古民家のようなお洒落な雰囲気

茅ヶ崎駅より徒歩約5分。目印となる大きなヤシの木が見えたら、
MOKICHI FOODS GARDENの到着です。

ウッド調の店内は、お洒落でありながらもどこか懐かしく、落ち着く雰囲気です。

戦前から続く精麦工場をそのまま利用して作られたMOKICHI。120席もの席数があります。

天井が高く、全体的に広い店内は、ゆっくりと過ごすことができます。

100名までであれば、貸切ウェディングパーティーも可能。
こんなお洒落な空間でウェディングパーティーが出来たら幸せですね…!

湘南ビールを堪能!

熊野酒造で製造する日本酒やクラフトビールが楽しめるMOKICHI。

今回は、湘南の名物「湘南ビール」を注文しました!

グラスには、茅ヶ崎を象徴するえぼし岩がデザインされています。

左のアルトは、コクがあり濃厚な味わい。右のピルスナーは、
飲みやすくさわやかな味わいです。

ランチタイムに訪れたこの日は、ランチのセットも一緒に注文しました。

まずは、セットについてくるサラダとパンの盛り合わせ。

色とりどりの野菜に、スパイシーなチリコンカンがのったサラダは食べ応え満点!

にんじんドレッシングも絶品です。

パンにはパテも一緒に提供され、すでに満足。

メインは、ピザを選択。季節によって変わるピザですが、
この日は「ガーリックシュリンプと空心菜のチーズソースピッツァ」でした。

ピザ釜で焼いたピザ生地は香ばしく、もちもちした食感。

プリっとしたエビとシャキシャキの空心菜の食感がたまりません。

クリームベースのソースは、ふんだんにガーリックを使ったパンチのある味わい。
具材やピザ生地にもよくマッチし、ビールが進みます!

直径30cmほどと大きめのピザでしたが、あっという間に完食です。

最後には、デザートの盛り合わせとコーヒーが。

口の中をさっぱりとさせてくれるフルーツや、優しい甘みがおいしいパウンドケーキ。

そして真ん中の、プリンだと思っていたものは杏仁豆腐でした。

濃厚な味わいの杏仁豆腐に、ほどよい酸味が効いたマンゴソースがかかっていておいしい!

大満足なランチセットでした。

カフェタイムも楽しめる

MOKICHI FOODS GARDENには、
MOKICHI Baker&Sweetsというカフェも併設されています。

ここでは、焼きたてのパンをテイクアウトが可能です。

また、パニーニやスイーツもあり、カフェスペースで食べることもできますよ。

水の代わりとして、生地にビールを練りこんだ湘南ビールケーキなど、
MOKICHIならではの商品もたくさん。

次回はぜひ、カフェにもお邪魔してみたいと思います。

湘南唯一の蔵元、MOKICHI FOODS GARDENで、素敵な時間を過ごしてみませんか。

MOKICHI

住所:神奈川県茅ヶ崎市元町13-1

交通:JR茅ヶ崎駅より徒歩約5分

電話番号:0467-84-0123

営業時間:ランチ 11:30~14:30/カフェ 14:30〜17:30/ディナー 17:30~22:00
(金・土・祝前日のみ23:00まで営業)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業/3・8・12月は定休

エリア&駅

神奈川県 茅ヶ崎市 元町 JR東海道本線(東京~熱海) 茅ケ崎