おしゃれで心温まるイタリアンランチ、茅ヶ崎の『TRAMONTANA』

茅ヶ崎のイタリアン『TRAMONTANA(トラモンターナ)』さんについてご紹介します。

以前から前を通る際におしゃれなお店だな…と気になっていたのですが、お世話になっている整体の先生においしいよ!とおすすめされたので行ってみることにしました。

茅ヶ崎駅南口より徒歩15分、鉄砲通り沿いにトラモンターナさんはあります。

おしゃれな外観で、お店を訪れたのが12月だったのでステキなクリスマスツリーがでていました。

イタリアの国旗が遠くからでも目立ちます。

お店の中に入ると、とても優しくてやわらかい笑顔の奥さんが迎えてくれました。

ご夫婦で営まれているお店だそうです。

店内はあたたかい日が差し込み、12月でしたがとても暖かく感じました。

テーブル席の上にきれいに並べられた、ホワイトとグリーンのナプキンもとてもおしゃれな印象です。

シチリア島で修行されたシェフのお料理に胸が躍ります!

ふと窓ぎわを見ると、シチリア島のかわいい地図が目にとまります。

「シェフはシチリア島で修行されていたんですよ」と、先ほどの奥さんが教えてくれました。

シチリア料理のお店に来るのは初めてかもしれません。

お料理を頼む前から、わくわくします!

選べるパスタの、イタリアンランチセット

ランチメニューは2種類。

お楽しみランチと、贅沢ランチのセットです。

お楽しみランチは、前菜の盛り合わせ、選べるパスタ、ドルチェ盛り合わせ、ドリンクのセット。

贅沢ランチのセットは、これにメイン料理もついていました。

私たちは今回、お楽しみランチを選びました。

パスタは4種類から選べます。

トマトソースのパスタ、ペペロンチーノ、ルーコラとピスタチオペーストのショートパスタ、そして本日の日替わりパスタです。

この日の日替わりパスタを聞いてみると、鳥肉ときのこのパスタだったのでそちらを注文しました。

まずは前菜の盛り合わせが運ばれてきます。

茅ヶ崎産の生しらすとお魚のカルパッチョ、トマトのカプレーゼ、大麦とエビのサラダ、サツマイモのスープ…と、どれもおいしそうなものばかり。

少量を、たくさんの種類いただける前菜の盛り合わせ、とてもうれしいです。

茅ヶ崎産の生しらすは初めて食べたので、地元の食材をいただけることにも感動しました。

前菜と一緒に持ってきてくれた、自家製フォカッチャはそのまま食べてもやわらかくておいしいです。

パスタのソースにつけても楽しみたかったので、パスタがくるまで少し残しておきました。

まもなくして、パスタも運ばれてきます。

鳥肉ときのこの旨みがぎゅっと凝縮されていて、すごくおいしい!

そしてパスタと一緒に運ばれてきた、青とうがらしのソース。

これがまたとてもおいしいです。

「味を変えたい時にどうぞ」と瓶でおいていってくれました。

ソースを少したらすと、口の中が一気に爽やかな香りにつつまれます。

どんな料理にも合いそうな、魔法のソースだと感じました。

女性はみんな大好きな、食後のドルチェ盛り合わせ

そして楽しみにしていた、食後のドルチェの盛り合わせ。

私はコーヒーと一緒にいただきました。

この日は、パンナコッタとジェラート、シチリア伝統の焼き菓子。

小さな焼き菓子は、マカロンの原型になったものだと店員さんが教えてくれます。

私はこの焼き菓子がとても大好きでした!

ジェラートも日によって味を変えているそうで、この日はぶどうとミルクのジェラートでした。

おいしいご飯と、すてきな接客で、とっても満足で心温まるランチタイムとなりました。

次回はぜひディナーの時間にお邪魔して、ワインと一緒にご飯を楽しみたいと思います!

TRAMONTANA(トラモンターナ)

住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-14-41 MabbyS Residence 東海岸 1F-A
アクセス:東海道本線「茅ヶ崎駅」から徒歩15分
TEL:0467-87-2266
営業時間:ランチ 12:00-14:30(LO13:30)
     ディナー 18:00-22:00(LO21:00)
定休日:水曜日
    その他 不定休日有り

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。