2023年6月、「Done Brown」が辻堂にオープン!

JR東海道線「辻堂駅」といえば、「テラスモール湘南」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

カップルや家族連れなど多くの人でにぎわい、休日には駐車場の渋滞が起きるほど地元以外の方からも愛されるショッピングモール。

アパレル店や雑貨店、書店などさまざまなジャンルの店舗が揃うなか、生活に欠かせないスーパーマーケットである「サミットストア」が、2023年6月にリニューアルオープンしました。

リニューアルとともに、「サミットストア」内にパン屋さんが新たに導入されたので、様子をうかがいに行ってきました!

スーパーマーケット内にオープンした「Done Brown(ダン・ブラウン)」

「サミットストア テラスモール湘南店」内に新しく導入されたパン屋さん、「Done Brown(ダン・ブラウン)」。

「サミットストア」のレジ近くに、ずらりとパンが並んでいます。

総菜系やスイーツ系、食パンなど、その種類は豊富。

108円均一のコーナーには、チョコやきな粉でコーティングされたドーナツが多数販売されていました。

「Done Brown(ダン・ブラウン) テラスモール湘南店」の特徴は、パンを店内で焼成していること!

焼き上がり時間が掲示されているので、できたてホヤホヤのパンを購入することも可能です。

チルドのエリアには、サンドイッチやベーグルサンドがたくさん並んでいました。

お会計の際は「サミットストア」内のレジを使うので、スーパーマーケットに並ぶ野菜や肉などと一緒に会計を済ませられるのもうれしいポイント。

「Done Brown(ダン・ブラウン)」のパンとともに、「サミット」のスープやサラダを一緒に購入すれば、立派なランチが完成しますね。

期間限定フェアや店内で焼き上げるピッツァも!

手書きのポップとともに並ぶのは、石窯を使い高温で焼き上げるピッツァ。

「照り焼きチキン」や「きのこ&カルボナーラ」、「シーフードアヒージョ」など、満足感の高そうな種類もたくさん揃えています。

また、訪れた日は「東北味めぐり」という東北グルメを再現したフェアを開催していました。

「白だし&しょっつるから揚げドッグ」や「ずんだ餡の幻のクリームパン」といった、東北の味わいを楽しめます。

食べごたえ満点なパンが絶品!

豊富な種類のなかから、2種類のパンを購入しました。

こちらは「桜島どりマリネチキンのカスクートサンド」。

シャキシャキのレタスとトマト、旨味たっぷりの桜島どりが入っており、ボリュームもばっちりです。

ジューシーな桜島どりと炒りごまの香ばしさ漂うパンが相性抜群!

マリネしているので、さっぱりといただけました。

そしてこちらは「幻のクリームパン」。

生地には北海道産牛乳を使用しており、ふわふわな口当たりです。

たっぷりの特製クリームが入っており、一口頬張ると口のなかでとろけます…!

ふわふわなパンと濃厚なクリームのバランスがよく、思わず笑みがこぼれるおいしさです。

購入する際に見つけたのが、こちらの看板。

ひとつひとつ手作業で袋詰めされているパンですが、テープでとまっていないのが特徴です。

パンを店内で焼き上げているため、焼きたてのパンをテープで密閉すると湯気がこもってしまうそう。

そうするとパンに水滴がつき、味や食感が落ちてしまうため、袋詰めの際にはテープを使わないというこだわりがあるとのことです。

別でセロハンテープを用意しているので、湯気がなくなったパンを持ち帰る際には自分でとめられますよ。

おいしく食べるため、心配りをされているのはうれしいですね。

今回は2種類のみでしたが、「手作りりんごパイ」や「ザクふわっ!メロンパン」、「「スパイシーカレーパン」など、気になるメニューがまだまだあったので、また近々行ってみようと思います!

スーパーマーケット内にあるので、日常のお買い物ついででも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

Done Brown(ダン・ブラウン) テラスモール湘南店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1
アクセス:JR東海道線 「辻堂駅」北口直結
電話番号:0466-38-2100
営業時間:9:00-1:00
定休日:無休(施設に準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。