買い物が楽しくなる!「わくわく広場 湘南モールフィル店」

だんだんと冷え込む日が増えてきたこの頃。

身体が縮こまってしまうほど寒い日は、モリモリ食べて心も体も温まるのが、私の健康法です(笑)。

ということで、寒かったこの日は鍋にしようかな…と思い、新鮮な野菜や果物を求め、湘南モールフィル内のとあるお店へ行ってきました!

ショッピングモール内に位置する屋内広場

JR藤沢駅またはJR辻堂駅よりバスで約5分。

駅から歩いても20分ほどで、広い駐車場もあるので、車での来店も可能です。

そんな湘南モールフィルの1階にあるのが、「わくわく広場 湘南モールフィル店」。

「わくわく広場」は、生産者さんと地域、お客様を結ぶことをモットーに、青果やお弁当、パンなど、地元の生産者さんが作る商品を中心に販売しています。

広い店内は、見渡す限り食品がずらり!

大根やれんこんなどの根菜、レタスなどの葉物、漬物やスイーツなどの加工品も並んでいます。

りんごやみかんなど、季節を感じられる旬の食材も並び、思わず店内をぐるぐると歩き回ってしまうほど。

店名の通り、「わくわく」した気持ちで買い物が楽しめます。

また、「わくわく広場」に訪れて思ったことが、「こんなにも商品が多いのに見やすい」ということ。

高い棚や柵がなく、低めの位置に商品が並んでおり、また段差もないので、お子さまからご年配の方まで、買い物しやすい空間になっています。

「わくわく広場 湘南モールフィル店」は、2016年10月にオープン

オープン以来、老若男女問わず、また時間帯問わず、多くの人でにぎわっています。

こちらは、お米コーナー。

地元で生産されている青果だけでなく、千葉県産のお米「ミルキークイーン」や、滋賀県産の近江米「みずかがみ」など、スーパーではあまり見かけないような種類のお米も販売。

「わくわく広場」で購入した新鮮な野菜を調理して、炊きたてのごはんと一緒に食べたいですね…!

こちらは、パンのコーナー。

藤沢駅にある「ブーランジェリー・ユイ」や、鵠沼駅にある「ウルス」など、地元で人気のパン屋さんのパンも販売。

それぞれのお店に足を運ばずとも、「わくわく広場」に来ればさまざまな種類のパンが購入できますよ。

夕方からは行列!?おてごろ価格のお弁当が大人気

「わくわく広場」は何度か訪れたことがあるのですが、夕方頃に行くといつも多くの人だかりが…!

行列の正体は、このバリエーション豊富なお弁当です。

湘南名物「しらす丼」から、「ミートソースのパスタ」、「カレーライス」、「ハンバーグ弁当」まで、ジャンル問わず多くのお弁当が並びます。

そしてなにより、こちらのコーナーに並ぶお弁当は、ワンコインというおてごろ価格で購入できるのもうれしいポイントです。

藤沢市の公式マスコットキャラクター「ふじきゅん」のシールが目印のかわいらしいお弁当も。

さまざまな種類のお弁当が販売されているので、家族で食の好みが違う方も、ここに来れば一気にみんなの夕食が揃いますね!

そのほか、プリンやお団子といったスイーツや、サンドイッチなど、選びきれないほどの商品がたくさん。

わくわくした気持ちで買い物が楽しめるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

わくわく広場 湘南モールフィル店
住所:神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールフィル内1階
アクセス:JR藤沢駅北口よりバス「ソニー前」下車すぐ/JR辻堂駅北口よりバス「ソニー前」下車すぐ
電話番号:0466-90-3841
営業時間:平日 10:00〜20:00/土日祝 10:00〜21:00
定休日:なし(施設に準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。