藤沢の新鮮な朝採れ野菜が人気の市場 農産物直売所「わいわい市」

藤沢市は海のイメージが強いですが、南側が海だとしたら北側には畑が広がっています。
自然も多く穏やかな気候に恵まれている藤沢の土地は、農業にも適しているので農家の方が多いです。

私の祖父母も藤沢で古くから農業を営んでいて、小さい頃から採れたての新鮮な野菜を食べていたので野菜は大好きです。
新鮮でおいしい野菜はみずみずしくて甘いんですよね!
私は地方に出かけるときは、地元の野菜市場を見て野菜を買って帰るのが大好きな愛菜家です^_^

湘南藤沢☆地産地消

そんな野菜好きの私がおススメする場所が、藤沢亀井野にある「わいわい市」です

休日は朝からお店の前に、駐車場待ちの車が大渋滞するほどの人気の市場です。
みなさんが朝から行くお目当ては、新鮮な朝採れ野菜です。
「業者ですか?」ってくらいに買い込んで山盛りの野菜がカゴに入っています。

JAが運営しているので、毎日直営農家さんから新鮮な野菜が届きます。
湘南藤沢の豊富な農産物が揃ってるので、野菜好きの藤沢市民が大集合してるのでは?と思う位いつもにぎわっています。

店頭には鉢植えの花も販売していて季節ごとにいろいろな花が置いてあります。

店内は野菜だけではなくパンや手作りの惣菜、加工食品、乳製品などいろいろな食材があるので、見て回りながら新しい食材に出会えるのも楽しいです。

旅先でよく立ち寄ったりする道の駅のような雰囲気で、地元の食材が手軽に買えるのもうれしいですね。

地元野菜の存在感に圧倒されます

市場なので生産者さんの名前が表示してあるのも安心安全ですよね。

いつも驚くのは、元気一杯に育った野菜たちが、スーパーの野菜より数倍大きくてスーパーの半分の値段ということ。
値段は季節や気候により変動はあると思いますが、わいわい市はいつも良心的です。

例えば大根は通常の3倍の大きさで、お値段なんと80円です。葉っぱが付いたままなので少し大きく見える部分もありますが、この大きさでこのお値段は破格です。

大根は和食好きな私の定番野菜で、ヘルシーでお料理のレパートリーも広がり、お財布にも優しいので大好きです。それがスーパーの3分の1のお値段です。

他にも白菜、ブロッコリー、カブなどほとんどの野菜がスーパーではお目にかかれないビックサイズで、所狭しと棚に並べられているんです。

スーパーで購入するときは、鮮度を見分けるのに気を配りますが、「わいわい市」の野菜はどれも新鮮な上に日持ちするので、毎回ついつい買い過ぎてしまいます^_^
これはみなさん朝から並びますよね♪

栄養満点☆野菜パワー

せっかくお野菜を食べるなら健康のためにもおいしくて新鮮なお野菜を食べたいですよね。

特に朝採れ野菜は栄養が詰まってると言われています。
前日の光合成により糖分が蓄積され、朝が一番養分が保たれた状態なのだそうです。
夕方の収穫だと気温が下がり、養分を消費してしまうので、朝に収穫するとのこと。

「新鮮なものを新鮮なうちに」と、生産者と消費者のニーズが上手く合わさった市場なんですね。
活気のあるエネルギッシュな市場は、これからも湘南藤沢の地産地消の拠点。野菜からもらうパワーで、地元民の健康と豊かな食生活を支えてくれる心強い存在です^_^

JAさがみ わいわい市 藤沢店

住所:神奈川県藤沢市亀井野2504
TEL:0466-90-0831
アクセス:小田急線六会日大前駅徒歩15分
営業時間:9:30〜17:00
定休日:水曜日
     

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。