葉山の「南郷上ノ山公園」で緑豊かな山のハイキングを楽しもう!

赤や黄に色づいた木々が山を彩る季節になってきましたね。

葉山には海を一望できる公園がいくつかありますが、海だけでなく山の自然を楽しめるところもあるんです。

今の時期、イチョウ並木が美しく、そしてハイキングもできちゃう公園にお出かけしてみました!

葉山の二子山にある緑豊かな公園

今日は晴れて絶好のお散歩日和!さっそく車で公園へ向かいます。

葉山の「南郷上ノ山公園」は、逗子・葉山・横須賀にまたがる三浦アルプスの中央に位置する二子山の中腹にあります。

JR「逗子駅」や京急「逗子・葉山駅」からバスが出ていますが、本数が少ないので車で行くのがオススメ。

横浜横須賀道路の逗子インターからほど近く、逗葉新道から「南郷」の交差点を曲がって2分ほどで公園入口に到着。

公園内には無料の大型駐車場が完備されています。

車をとめて入口に向かうと、美しい黄金色に染まったイチョウ並木が見えてきました。

足元には落ち葉が積もって、黄色のじゅうたんのよう。

この公園には桜の木も多く植えられているので、春の桜の時期もとてもキレイです。

園内には自由に遊べる芝生の丘や、周辺を散策できる遊歩道のほか、遊具、ドッグヤード(事前登録が必要)などがあります。

奥に進むと「果実と野鳥の森」を散策できるルートがあり、さらに山頂の展望台までハイキングをすることもできます。

また多目的グラウンド、野球場、テニスコートもありますが、これらの施設を利用するときには予約が必要です。

「果実と野鳥の森」から二子山へハイキング

公園の管理事務所で公園内の地図をチェックし、受付の方にハイキングコースについてたずねてみました。

駐車場の奥にあるハイキングコース入口から「果実と野鳥の森」を散策し、階段を降りて野球場に戻ってくるコースだとだいたい30分くらい、二子山の山頂にある鉄塔のそばの展望台までいくと1時間くらいかかるとのこと。

よし!がんばって展望台まで行ってみよう!

イチョウ並木を進み、野球場の横を歩いていくと奥に階段が見えてきました。

事務所で教わったのとは逆のルートになるけど、ここからスタートしてみようと、階段を登り始めました。

けれども途中で早くも後悔…。階段がかなり長く続いています。

息を切らしてヘトヘトになりながらも、なんとか階段を登りきりました!

ここからは比較的ゆるいのぼりの山道を歩いていきます。

途中、本来のルートからの道と山頂へ向かう道との三叉路がありましたが、迷わず山頂ルートを選択。

ここまできたからには展望台まで行かなくちゃ。

周りはかなり深い森になっていますが、道はきちんと整備されているので歩きやすいです。

ところどころで視界が開けて、遠くまで見渡せるところがあり、ふと見ると向こうの山の上に鉄塔が見えました。

えっ!?ひょっとしてあそこが頂上?

本当に1時間で戻れるの?とちょっと不安になりましたが、がんばって歩き続けます。

周辺には木々が生い茂り、さまざまな鳥の鳴き声が響いていて、まさに「果実と野鳥の森」の中を散策している感じです。

山の頂上からの絶景を満喫

ついに目の前に大きな鉄塔が見えてきました!

鉄塔の脇にある階段を登ると展望台に到着です。

ここは広場になっていて、中央に見晴らし台が設置してあります。

見晴らし台に登ってみると素晴らしい眺めが広がっていて、ここまで登ってきてよかったー!と大満足。

北側には横浜のみなとみらいのランドマークタワーから川崎の港、そして遠くに東京のビル群が見渡せます。

空気が澄んでいればスカイツリーも見ることができるそう。

南側には湘南国際村方面の山々が見えました。

見晴らし台には「二子山207.9メートル」の小さな標識がありました。

このあたりは戦時中、砲台があったそうで、ハイキングコースはもともと軍道として利用されていたのだとか。

眺望を満喫したら、同じ道を戻ります。

帰りは当然、下り坂なので行きよりもラクチン。

周りの景色をゆっくりながめながら下りていきます。

途中、階段を登ってきた道との三叉路に出ましたが、そこから下りず、本来のコースのスタート地点に出る道を歩いて行きます。

こちらの道はほぼ平坦で、眺望が開けているところや休憩できる広場もあり、快適なハイキングコースになっています。

そして最後に坂道を降りると駐車場横に到着。

こちらからスタートした方がだいぶ楽だったかも。

所要時間はちょうど1時間。

野鳥のさえずりを聴きながらのハイキングはとても気持ちがよく、自然を身近に感じることができました。

この公園は、山の中をハイキングをするのもよし、遊歩道をお散歩するのもよし、広場でピクニックするのもよしと、お子さんやワンちゃんと一緒に訪れるのにもぴったりです。

逗葉新道の「南郷」交差点近くには、スターバックスや葉山の人気グルメショップが集結した「葉山ステーション」もあるので、行き帰りに寄ってみるのもオススメ。

四季おりおりの自然を楽しむことができる「南郷上ノ山公園」に、ぜひお出かけしてみてください。

南郷上ノ山公園(なんごうかみのやまこうえん)

住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄1888番地の1
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または京急線「逗子・葉山駅」よりバスで「南郷中学校」下車すぐ (バスの本数は少ないので車での来園がおすすめです)
TEL:046-876-1100
時間:8:30-16:30 (6月から8月 8:00-18:00)
休園日:月曜日(ただし月曜日が休日の場合、その後の最も近い「休日」以外の日)
    12月28日-1月4日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。