知る人ぞ知る穴場のオシャレカフェ!鎌倉材木座アムグ

観光地鎌倉には、お洒落なカフェがたくさんあります。

有名どころを訪れるのもいいですが、知る人ぞ知る隠れ家のようなお店を見つけるのも、鎌倉散策の楽しみです。

今回は、住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家のようなカフェ「amugu.(以下アムグ)」を紹介します。

こんなところに!オシャレな隠れ家カフェ

アムグへのアクセスは、鎌倉駅東口から海の方へ向かって若宮大路を進みます。

鎌倉女学院前で左の道へ曲がると、閑静な住宅街、材木座エリアが広がっています。

そこを道なりに進んで行くと、住宅街に溶け込むように小さな店舗がいくつか点在しているのです。
アムグもその中の一つです。

アムグの外観は一軒の住宅ほどの大きさで、白い壁に小さな看板とシンプルです。

この、どこか洗練されたシンプルさが、オシャレな雰囲気を醸し出しています。

時間を忘れてゆったりできる、ハイセンスな癒やしの空間

入口のガラス扉を開けて店内に入った瞬間、さきほどまで住宅街だった雰囲気が、がらりと変わります。

とても落ち着くオシャレなカフェ空間になっていて、まるで別世界に来たようです。

店内の床も壁もコンクリートの打ちっ放しで、センスの良いシンプルな内装になっています。

客席は、2人がけの席が5つ、1人でも利用しやすいカウンター席が4つ並んでいます。

さらにはソファーの4人席もあり、ゆったりとくつろげる半個室のような空間になっていました。

こんなにステキな空間なら、時間を忘れていつまでもゆっくり過ごしたくなってしまいますね。

インテリアもとてもかわいくて目をひきました。

オシャレなスワッグも所々に飾られています。

間接照明に照らされた観葉植物が、非日常のステキな空間を作っています。

照明器具ひとつひとつにもこだわりを感じますね。

レジの横には、グラスの中にかわいいサボテンが飾られていました。

お手洗いの内装もハイセンスです。とてもキレイで落ち着きます。

材木座theプリンが絶品!楽しいメニューがいろいろ

ドリンクメニューは、カフェラテやカフェモカなど基本のカフェメニューのほかに、自家製チャイラテやレモネードなどもありました。

クラフトビールやカクテルなど、アルコールメニューも用意されているようてますよ。

フードメニューは、キーマカレーやホットサンドが何種類か、ソーセージの盛り合わせなどもあります。

その他プリンやケーキなどスイーツメニューも取りそろえられています。

今回は、ずっと気になっていた「材木theプリン」と自家製チャイを頼みました。

お店の住所である材木座の名前をとったプリンは、一体どんなお味なのでしょう。
期待が高まります。

まずは自家製チャイが運ばれてきました。
足のついた陶器のマグカップに入っています。
とてもかわいい器ですね。

口元へ運ぶと、ふわっとシナモンの香りが鼻をくすぐります。
口をつけると、フォームドミルクがとても滑らかなのに驚きました。
クリーミーで香り高い、おいしいチャイでした。

いよいよ材木theプリンの登場です!

固めのイタリアンプリンとのことですが、すくう時にスプーンが重たく感じるぐらいのずっしり感でした。

口に入れると、舌の上でとろけるような濃厚さです。
少しの量でもお腹に溜まるのが感じられました。

お皿もとても分厚くて重厚感があり、プリンの濃厚さにぴったりの雰囲気ですね。

そんなに大きくないサイズなのに、食べ終えたら大満足の一品でした。

私が訪れた時は店内はとても空いていて、食後もゆっくりとくつろぐことができました。

秘密のカフェを見つけたような、スペシャルな気分にひたることができましたよ。

みなさんも、知る人ぞ知る穴場のカフェアムグで、スペシャルなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

amugu.
住所:神奈川県鎌倉市材木座3-3-37
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩12分
営業時間:12:00-20:00(LO19:30)
電話番号:0467-73-8591
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。