辻堂にある惣菜屋「みやび」で、ホッとする家庭の味を

緊急事態宣言下により、なかなか外食ができないこの頃…。

自分で料理をするのも好きですが、たまには人の作ったごはんが食べたいなと思い、周辺のテイクアウトグルメを探してみました。

すると、近所に惣菜屋さんがあるということが発覚!

実際に行ってみると、料理はもちろんのこと、こだわりの詰まったかわいらしいお店でしたので、紹介したいと思います。

店主のDIYによってつくられた店内は、派手かわいい!

JR辻堂駅西口より徒歩約10分のところに位置するのが、「food and smile みやび」です。

道路に面している店舗は、遠くから見ても目立つ、ブルーの店構えが目印です。

看板がないため、一見雑貨屋さんのようにも見えるおしゃれなお店です。

店内に入ると、明るく元気な店主と真っ赤な壁紙が迎えてくれました。

デザイン性に優れた派手な店内。

かわいい~!と思わず店内をキョロキョロしていると、「壁のペンキ塗りやカウンターのタイル貼りは、すべて私の手作業なんですよ」と店主。

店主のDIYによって作られたなんて、驚きです…!

「とにかく手作り」がモットー。毎日来たくなるようなメニューが勢ぞろい

「food and smile みやび」は、2018年6月にオープン。

オープン当初は、コロッケバーガーと揚げパンのお店としてオープンしましたが、現在は主食・主菜・副菜など、さまざまなメニューを展開しています。

家庭的な味を手軽に楽しめるようにと、惣菜は少量パックで販売されているため、一人暮らしの方にもぴったりです。

食材にもこだわり、黒毛和牛を使用した「コロッケ」や、三浦漁港直送の魚を使用した「塩焼き」「煮魚」など、和洋中問わずバリエーション豊富な惣菜が並びます。

こちらのカウンターで実際に惣菜を見て注文し、お会計もこちらで行います。

惣菜は日替わりのため、毎日訪れても飽きがくることなく楽しめます。

また、金曜は魚の日、土曜はカレーライスの日、など、曜日によって違った食材を味わえるのも魅力ですね。

初めてなのに、どこか懐かしく、ホッとする味を。

この日は、夕方の訪問であったため、いくつかの惣菜はすでに売り切れていました。

肉か魚か野菜か…いろいろと迷った結果、「ミネストローネ」と「ハンバーグ」をテイクアウトしました。

蓋を取れば、容器のまま電子レンジで温めが可能というのもうれしいポイントです。

(今回は撮影のため、一応お皿に移してみました…!)

こちらの「ミネストローネ」、なんと温めずに冷たいまま食べるのがおすすめとのことでしたので、今回はそのままいただくことに。

冷たいミネストローネは初めてでしたが、トマトの酸味と甘みをしっかりと感じられて絶品です。

数種類の野菜と大きめにカットしたエリンギがたっぷり入っており、食べ応えも抜群。

暑い日でも、サラッといただけます。

そしてこちらは、肉汁がぎゅっと詰まった「ハンバーグ」。

噛めば噛むほどに肉の旨味が出て、白米が進みます。

デミグラスソースは濃厚でありながらもくどくなく、あっという間に完食し大満足!

具材のたっぷり入ったおにぎりや、看板メニューでもあるコロッケを食べに、近々また行ってみようと思います!

food and smile みやび
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜竹2-8-6
アクセス:JR東海道線 辻堂駅西口より徒歩約10分
電話番号:0467-91-9797
営業時間:11〜18時(※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。)
定休日:水曜日・木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。