ワクワクする手作り小屋で身体においしい料理を!鎌倉の「香菜軒寓」

最近の健康ブームで、素材を生かした健康的な食事が注目を集めています。

これからご紹介する香菜軒寓(こうさいけんぐう、以下香菜軒)は、そんな身体に優しい素材を生かしたカレーや、野菜の定食を提供するお店です。

身体が喜ぶおいしい料理はもちろん魅力的なのですが、香菜軒の魅力はそれだけではないのです。

まるで秘密基地!客席は店主による手作りの小屋

香菜軒は、まるで子どもの頃にあこがれた秘密基地のような店構えです。

鎌倉駅から徒歩15分。
閑静な住宅街の材木座に、突如その秘密基地のようなお店は現れます。

中に入っていくと、すぐに小屋の客席が見えました。

三方向を壁に囲まれていて個室のような感じがしますが、手前は完全に外とつながっていて、壁や扉などはありません。
かなり開放的な造りとなっています。

庭の緑に目を癒されつつ、矢印の書かれた看板に導かれて、秘密基地めいた奥の方へと進みます。

今回私が利用させてもらった、まるで小屋のような客席はこちらです。

小屋の中は広々としていて、4人は余裕で座ることができます。

四方を壁や網戸などで取り囲まれていて、まさに秘密基地にひそむ子どもになったような気分です。
ワクワクが止まりません!

席につくと、お店の方が蚊取り線香と虫除けスプレーを持ってきてくださいました。
うれしい心遣いです。

疲れた身体にしみわたる!優しい野菜とおいしいカレー

メニューを選んでから運ばれてくるまでの間、ワクワクしながら周りをキョロキョロ見わたしました。

お店の敷地内には、パンやヴィーガンクッキーの販売コーナーもあるようです。

このクッキー、以前購入したことがあるのですが、サクサクホロホロの食感と、香ばしくて深い味わいがとてもおいしかったです。

動物性の食材を使用しないヴィーガンなので、健康的に食べられますね。

そうこうしているうちに、お料理が運ばれてきました。

今回注文したのは、カツオのスモークとキャベツのカレーです。

カツオは身がしっかりとしていて、ほのかなスモークの香りとキャベツの甘みが、スパイスに意外なほどマッチしていました。

瓶の辛味オイルをお好みで加えて、辛さの調節ができます。

付け合わせのお野菜も、本当においしかったです。

特に小鉢に入っていたヒジキは、これまで食べたことがないほど細くて繊細で、さっぱりとした味わいが新鮮でした。

ぬか漬けも、カレーの箸休めにぴったりの優しい味わいです。

そして、なんといっても特徴的なのが、大きくふくらんだプーリーという、ナンのような食べ物。

中身は空洞になっていて、薄い生地をちぎっていただきます。

私は個人的にこのプーリーの香ばしさや味わいが恋しくて、香菜軒に何度も通いたくなってしまうのです。

ワクワクが止まらない!冬のストーブやヒーターもすべて手作り!

遊び心満載の香菜軒ですが、冬の暖房器具も店主さん自らが手作りされているのだそうです!

取材時は修理中とのことでしたが、この中で火を炊き、パイプに熱を通すそうです。

パイプは客席のベンチの下を通って外へ出ていくため、お尻が暖かくなるという暖房器具になっています。

さらには、小屋の屋根の上に空き缶で熱を集めて、ソーラーエアヒーターまで作っていらっしゃるそうです。

空き缶はかなりの高熱になるため、これだけて小屋の室温が24~25度に暖まるのだとか。
とてもエコな造りですよね!

お店の随所に見られるワクワクするような知恵と工夫が、お客を全く飽きさせません。

そんな楽しい秘密基地のような香菜軒に、ぜひ一度お立ち寄りください!

香菜軒寓
住所:神奈川県鎌倉市材木座3丁目1-7
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩15分
営業時間:11:00-15:00
電話番号:0467-67-6327
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。