茅ヶ崎の海からすぐ近く!気軽におしゃれなイタリアン『AGRUME(アグルメ)』

茅ヶ崎のイタリアン『Pizzeria&Osteria AGRUME(アグルメ)』さん。

茅ヶ崎の駅前に一店舗と、ヘッドランドビーチからほど近くの一中沿いに本店があります。
今回はランチもディナーも訪れたことのある、海近くの本店についてご紹介します。

海まですぐ!落ち着いた雰囲気のアグルメ本店

茅ヶ崎のサーフポイントで有名な「パーク」、ヘッドランドビーチから徒歩7分の場所に「アグルメ」さんはあります。

駅から少し離れているのでご近所の方が多くいらっしゃいますが、海に訪れたビジターのお客さんもいらっしゃいます。

ランチタイム・ディナータイムともにガヤガヤした印象はなく、落ち着いた雰囲気。
家族連れやカップル、また女性1人でも入りやすいです。

お店の奥にはゆっくりと座れるソファ席、他にもテーブル席がいくつか、カウンターもあります。
店内は黒を基調としていて、シックで大人っぽいです。

まずは乾杯!おすすめの前菜

まずは生ビールを頼みます。
アグルメさんの生ビールはデンマーク発祥の「Carlsberg(カールスバーグ)」。
小さいサイズと大きいサイズの2種類から選べます。

一緒に頼んだのは「水牛モッツァレラと生ハムの盛り合わせ」。
モッツァレラとルッコラが、生ハムとマッチしてとてもおいしいです。
生ハム好きはまず最初に頼んだ方が良い一品です!

季節ごとに変わる「おすすめメニュー」

ビールと生ハムをいただきながら、次は何を頼もうかとメニューを見ます。

「アグルメ」さんには、通常のグランドメニューの他に手書きの「シェフのおすすめメニュー」があります。
旬の食材を使ったメニューが季節ごとに変わっていて、どれもとてもおいしそうです。

おすすめメニューから頼んだのが「スモークサーモンと里芋のタラモサラダ」。
じゃがいもとたらこで作られたタラモサラダが大好きで私もよく作るのですが、里芋で作られたタラモサラダ…珍しい!
わくわくしながらお料理がくるのを待ちます。

お料理が運ばれてくるとサーモンのピンク色が、目にも鮮やかな一品です。
そしてうれしいことに、バケットもついていました。

まずはタラモサラダのみでいただきます。
里芋で作られたタラモサラダは、里芋の粘り気でもちもちとした食感です。
じゃがいものパサパサした感じがなく、私はこちらの方が好き!
とてもおいしいです。
バケットとの相性も抜群でした。

続いて頼んだのが、こちらもおすすめメニューより「カボチャのニョッキ〜クルミとゴルゴンゾーラソース〜」。

ピザやリゾットもおいしそうで迷ったのですが、ニョッキが大好物で今回はこちらに決めました。

カボチャが生地に練り込まれているため、少し黄色いニョッキが運ばれてきました。
ゴルゴンゾーラの濃厚な香りが、口の中いっぱいに広がります。
ソースに入っているクルミも、カボチャの素朴な甘みとマッチしておいしいです。
ニョッキのもちもちした食感もくせになります。

白ワインのグラスも一緒に頼み、あっという間にペロリと完食してしまいました!

今回は海近くの本店についてご紹介しましたが、今度は駅前店にもぜひ訪れてみたいと思います。
いつもお客さんで賑わっていて、本店同様人気店なのがわかります。
本店とはまた雰囲気が違って楽しそうです。

茅ヶ崎でおいしいイタリアンを食べたくなった際は、『AGRUME(アグルメ)』さんにぜひ、訪れてみてくださいね♩

Pizzeria&Osteria AGRUME(アグルメ)

住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-3-26 シーサイドビル1F
アクセス:東海道本線「茅ヶ崎駅」から徒歩20分
TEL:050-5594-2160
営業時間:ランチ 11:00-15:00(LO14:30)
     ディナー 15:00-22:00(LO21:00)
定休日:月曜日