実は姉妹都市!茅ヶ崎でおいしいハワイアン料理を

海外旅行にもなかなか行けないこの頃。

サンサンと光る太陽の下、いつもと違う非日常を味わいたいですよね。

そんな時にぴったり!茅ヶ崎でハワイを感じられるおいしいハワイアン料理をご紹介します。

実は姉妹都市であるホノルル

ハワイと茅ヶ崎。どちらにも共通するのが海のイメージですよね。

実は茅ヶ崎市、ハワイのホノルル市との姉妹都市なんです。

2014年10月24日に姉妹都市協定を締結し、さまざまな取り組みを行っています。

中でも興味深いのがホノルル給食。茅ヶ崎市内の保育園や小学校では、

ロコモコ風ハンバーグやモチコチキンなど、

ハワイの定番メニューが給食として提供されています。

ゆったりとした落ち着ける空間

そんなハワイとの関係が深い茅ヶ崎市にある「KAIMUKI GRILL」。

茅ヶ崎駅から徒歩約5分と便利なアクセスで、気軽にハワイを感じることが出来ます。

2019年4月にオープンした新しいお店ですが、

オーナーは本場ハワイでも料理人をされていた大ベテラン。

名前の由来は、オーナーの奥様がカイムキに住んでいたことからつけられたそう。

明るい店内には「ALOHA」や「BEACH」と書かれた装飾が。

ハワイを感じさせてくれながらも、大きなBGMや雑多な雰囲気はなく、

日本人でも落ち着ける空間です。

ハワイアン料理と和食のコラボ?

ドリンクだけでも60種類以上と豊富な品揃え。

早速迷ってしまいます…!

今回は、ハワイの定番であるコナビールのロングボードを注文。

夜になっても暑い日が続きますが、キンキンに冷えた瓶のまま飲むビールは格別です!

料理は、こちらもハワイの定番であるアヒポキを。

通常のアヒポキとスパイシーポキがあったので、

今回はスパイシーポキにしてみました。

ピリ辛のマグロと醤油ベースのタレが相性抜群!

トッピングの海藻クリスタルやとびっこのプチプチとした食感も楽しく、

あっという間に完食です。

次に、ガーリックシュリンプを。

KAIMUKI GRILLのガーリックシュリンプは、

頭から尻尾まで、殻のまま丸ごと食べられます。

上にたっぷりとかかったガーリックソースがエビのうま味とマッチ!

ビールが進みます!

最後は、ロール寿司。

定番のカリフォルニアロールやサーモンアボカドロール、

ベジタブルロールなど、ロール寿司だけでも12種類ものラインナップ。

今回は、スパイシーツナアボカドロールにしました。

一口サイズのロール寿司は食べやすく、ツナとアボカドのまろやかな味が広がります。

ハーフサイズにもしてくれるので、

分け合いたいときやお腹の空き具合により選べるのも嬉しいポイントです。

今回はハワイアン料理を満喫しましたが、

KAIMUKI GRILLには焼き鳥や焼き野菜など、和食も取り揃えています。

焼き鳥屋を10年経験したというオーナーならではの発想ですね。

ハワイアン料理と和食、どちらも楽しめるのも魅力のお店「KAIMUKI GRILL」。

ぜひ、足を運んでみてください。

KAIMUKI GRILL

住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目6-18

交通:JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約5分

電話番号:0467-81-3690

営業時間:17:00~0:00(L.O.23:30)(※新型コロナウイルスによる営業時間です)

定休日:第2週・第4週の月曜日

エリア&駅

神奈川県 茅ヶ崎市 共恵 JR東海道本線(東京~熱海) 茅ケ崎