進化系ラーメンが楽しめる「53’sNoodle」湘南台

湘南台でお気に入りのラーメン屋さんがあります。それがコチラの「53’sNoodle」さん。このお店は、ラーメンマニアたちが足繁く通うお店です。

以前は湘南台駅近くの線路沿いにあったのですが、店舗拡大となり新店舗をOPENすることになったので、さっそく行ってきました。

小田急線湘南台駅西口から徒歩1分の場所にあるので、ファンには通いやすい場所になりました。席数も増えたので並んで待つことも少し解消されると思うとうれしいです。でも、行列ができるのも人気店の証なんですよね(^^)

私はラーメンが大好きですが、一度そのお店の味にハマってしまうと何度も通ってしまいます。ラーメンは、お店のこだわりがそれぞれ違うので、自分好みの味をみつけるのは宝探しみたいで楽しみでもあります。

その中でラーメンの常識をよい意味で裏切られたのがコチラの「53’sNoodle」さんの進化系ラーメン。食レポはあまり上手くないのですがお付き合い下さい(^^)

湘南の潮風を感じるシラスとラーメン

まず、興味をひくのがこちらの「湘南まぜそば」です。

こちらを最初見たときはラーメンがどういう状態になっているのかも味の想像ができなかったのですが、湘南自慢のシラスをラーメンに使っているので期待半分、興味半分で頼んでみました。

シラスと玉子をまぜながら食べるので汁なしラーメンのようになっているのですが、ほんの少し出汁の効いたスープが入っていて、新鮮なシラスとスープと具材のバランスが絶妙なんです。これがまたモチモチの麺によく絡むので初めて食べた味に感動しまくりでした。他では食べた事のない「湘南まぜそば」はリピート確定です。

イタリアン系「トマトまぜそば」

斬新なラーメンとしてもう一つ虜になってしまったのが「トマトまぜそば」です。
藤沢で有名な井出トマト農園さんのトマトをたっぷり使っていて、イタリアン好きのご主人が作ったという他にはないスタイリッシュなラーメンです。

自慢の出汁をトマトソースとうまく絡めて粉チーズの演出までスキがないのです。まるでパスタのようですが、間違いなくラーメンなんです(^^)上に乗っているチャーシューも見た目も食感もトロけるローストビーフのようでしたが、チャーシュー(焼豚)なんです。

ご主人がひとつひとつ丁寧な仕事をしていて、もう全てが計算されていて芸術的です。

絶妙な黄金比の醤油ラーメン

そして、やはりラーメン好きの方はそのお店のこだわりのスープの味をゆっくり堪能できるので、王道のシンプルな醤油ラーメンも大好きですよね。

透き通ったキレイな醤油スープは出汁以上に生醤油の風味や香ばしさを感じます。出汁はさっぱりとした鶏や魚介節の上品な味になっていて、醤油の風味が一段と鮮明に際立ちます。この絶妙な黄金比はさすがです。

麺も中細タイプで喉越しがとてもよいので、いつ食べても身体に染み渡る優しいラーメンになっています。

ついつい熱く語ってしまいましたが、ラーメンは本当に奥が深いものだと改めて感じさせてもらったので、これからも独創的で斬新な進化系のラーメンを作り続けてほしいと思います。
新しいラーメンの味を求めてるかたはぜひ湘南台の「53’sNoodle」さんへ行ってみてくださいね。

53’sNoodle 湘南台
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-1-1
TEL:0466-66-6509
アクセス:小田急線「湘南台駅」西口徒歩1分
営業時間:火~土 11:30ー14:30、18:00ー21:00
     日祝 11:30ー15:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。