藤沢駅直結!400種類以上もの湘南の名産品がずらりと並ぶ「湘南藤沢スーベニールズ」

少しずつ遠出が解禁され、旅行に出かけたりする方も多いのではないでしょうか。

数年会えていなかった祖父母に会うため、帰省するという話もよく耳にするようになりました。

そんなときに悩むのが、手土産ですよね。

藤沢から出かける方はもちろん、藤沢へ遊びに来た方にもぜひ立ち寄って欲しい、お土産やさんをご紹介します。

思わず自分にも買いたくなってしまうアイテムがたくさんありますよ!

駅直結!雨に濡れず行けるのがうれしい

JR東海道線 藤沢駅より徒歩約1分。

改札を出て右に曲がるとすぐ見えてくるのが「湘南藤沢スーベニールズ」です。

東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄の3線が通っている藤沢駅。

「湘南藤沢スーベニールズ」は、駅のコンコース内にあるので、乗り換えのついでや雨の日でも濡れずに行けるのがうれしいですね。

もともと観光インフォメーションと地元の名産品を混在して、1つの店舗内で行っていましたが、2018年にリニューアルオープン。

物産を販売する「湘南藤沢スーベニールズ」、観光インフォメーションの「湘南藤沢コンシェルジュ」として店舗内を分割しました。

店内は、ウッド調のナチュラルな雰囲気。

ずらりと商品が並び、きれいに整頓されているので、見回りやすいのが魅力です。

いくつ知ってる?!湘南の名産品がずらりと並ぶ

店内へ足を踏み入れると、左右どこを見ても湘南の名産品がずらり!

お菓子や調味料、雑貨類など、なんと400種類にも及ぶそうです。

「湘南といえば!」と思いつくのが、しらすですよね。

湘南しらすをふんだんに使用した「しらすチップ」は、サクサクとした軽い食感です。

江ノ島を連想させる涼しげなパッケージもおしゃれですね。

こちらの「湘南小町」は、湘南の味処「たか亭」さんが作った万能味噌。

無添加、無着色、無香料と体によいだけでなく、パンやごはん、野菜など、さまざまな食材と相性抜群の味噌です。

オリジナル・肉みそ・辛口の3種類が販売されているので、食べ比べてみるのも楽しそうですね。

こちらのキャラクターをご存じですか?

藤沢市の公式マスコットキャラクター「ふじキュン」です。

ヨットでできた耳と、頭にのった江ノ島が特徴的な、かわいらしいキャラクター。

「ふじキュン饅頭」は、しっとりとしたカステラ生地に、クルミのペーストを混ぜ込んだ餡を包んだ一品です。

藤沢のキャラクターをアピールしつつ、味もおいしいなんて、一石二鳥ですね。

このほかにも、思わず手に取ってみたくなるようなお土産がずらり!

湘南で生まれ育った私でも、初めて見る商品が多く、あれもこれも気になってしまいました…!

観光インフォメーションで、藤沢の魅力をもっと知ろう!

「湘南藤沢スーベニールズ」の隣りにある「湘南藤沢コンシェルジュ」には、湘南エリアを紹介するパンフレットやチラシがたくさん置いてあります。

英語や中国語が話せるスタッフが常駐しているので、海外から遊びに来る方へ観光案内をすることも可能です。

また、観光案内に加えて一次的に荷物の預かりサービスも行っています。

キャリーケースなどの大きい荷物を持ちながらお土産を探すのは大変…という方も安心です。

預かりサービスは、荷物の大きさによって価格が変わるため、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

湘南藤沢スーベニールズ・湘南藤沢コンシェルジュ
住所:神奈川県藤沢市南藤沢 1-1(藤沢駅南口2階コンコース)
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線 藤沢駅より徒歩約1分/江ノ島電鉄 藤沢駅より徒歩約3分
電話番号:0466-50-0001
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休