茅ヶ崎・雄三通りにある手作りサンドイッチの店「サンドーレ」

茅ヶ崎駅南口から徒歩で約7分ほど、昔ながらの手作りサンドイッチのお店サンドーレにやって来ました。湘南地域のチェーン店なのでしょうか、私が生まれたお隣の平塚市にも昔からありました。

素朴で優しい手作りサンドイッチは、子どものころからなじみ深いです。

茅ヶ崎店も地元の方に愛されるリーズナブルでおいしいサンドイッチ店です。この日も、次から次へとお客さまが絶えずやって来ていました。

朝の6時半に開店とのことですが、昼過ぎから夕方には売り切れてしまう人気ぶりとのこと。

11時頃にうかがったのですが、ショーケースの中のサンドイッチはだいぶ少なくなっていました。

駅近く、朝早くから営業されているということもあり、朝食を買っていく方も多いのでしょうね。

財布にやさしいお手頃価格

しっかり食べたい方には、揚げ物系のサンドも充実。庶民にやさしいお手頃価格ですから、2個買い、3個買いしたくなってしまいます。

定番のハムサンドが、おいしそうですね!生野菜サンドも人気ですね、残り一つでした。エビグラタンサンドは珍しいですよね、どんなお味なんでしょうか?すごくおいしそうで食べてみたいです。

こういったお店が駅の近くにあるのは、とてもいいですね。出勤前の人だけでなく、お買い物帰りにちょっとお昼ごはんを買うのにも便利です。

南口のメイン通り、雄三通り商店街

お散歩がてら私も駅から歩いてお店に向かいました。
ここは、南口のバスロータリー前です。ロータリーの横断歩道を渡った先の広い通りが、サンドーレのある「雄三通り」です。

ちょうど横断歩道を渡ったところにこちらの看板が立っています。駅前から海まで、ちょうど2キロなんですね。「雄三通り」は、まっすぐ海まで抜けているのでお天気の日には、海岸までウォーキングするのもいいですね。

さて通りの名前ですが、「雄三」とは茅ヶ崎ゆかりの俳優・加山雄三さんのことですね。昭和の大スターの名前を冠したこちらの通りですが、実は「雄三通り」という名前になる前は、「上原謙通り」という名前でした。

上原謙さんは加山雄三さんのお父さまで、やはり俳優をされていました。ちなみに上原さんは、こちらも茅ヶ崎ゆかりの映画監督・小津安二郎の作品「宗方姉妹」に出演されていましたが、モノクロ時代の2枚目スターとして私もとても印象深く記憶しています。

その上原謙さんですが、ここ茅ヶ崎にその昔、私も生まれる前のことですが、パシフィックホテルというリゾートホテルを開業していたそうです。残念ながら今はもう既になく、廃業後もしばらくは建物だけ残っていたそうですが、今現在は跡地にマンションが建っているそうです。

懐かしくて優しい手作りの味

私も駅前でのお買い物ついでに、ランチにサンドイッチを買ってきました!

とてもリーズナブルだったので、つい2個も買ってしまいました。

フルーツサンド(左)とタマゴサンド(右)です。

飾り気のないやさしい味でとっても癒されます。パンと具がしっとりまとまっているので、ふんわりしながらも崩れにくくとても食べやすいです。

フルーツサンドのクリームもこってりしすぎず、懐かしい甘酸っぱさのデザートサンドでした。おいしかったです。

お近くの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

サンドーレ
住所 : 神奈川県茅ケ崎市東海岸北2-3-32
アクセス:JR東海道本線・相模線「茅ヶ崎駅」南口から徒歩約7分
電話:0467-85-7377
営業時間:6:00から夕方頃まで(なくなり次第終了)
定休日 : 金曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。