楽器の購入からコンサートまで!茅ヶ崎駅南口すぐにある「長谷川楽器本店」

茅ヶ崎駅南口を降りて雄三通りを進んですぐ左手に楽器店があります。ここが長谷川楽器本店です。

筆者の家族もお世話になり、ここで楽器や楽譜などを購入させていただきました。茅ヶ崎で長年多くの人に愛されている長谷川楽器店を紹介します。

店内には色んな種類の楽器が展示

店内に入るとさまざまな楽器が並べられていて、アップライトピアノの他に電子ピアノやエレクトーン、サクソフォンやビオラなどが目に入ってきます。ピアノはYAMAHAを取り扱っており種類も豊富です。

アコースティックピアノを選ぶときは、好みのピアノの音や自宅の環境にあわせて選ぶことが多いそうです。

私が以前お話を伺ったときは、ピアノの高さによって響板の面積と弦の長さが異なるので、音に違いも出てくるということでした。

こちらでは、楽器のメンテナンスもおこなっており、友人はよく楽器の調整をしに訪れると話していました。

また、北口の店舗となりますが我が家もギターの弦の張り替えを教わったり、張り替えていただいたりしています。購入後のアフターサービスも充実していてとても助かります。

店舗の入口にはウクレレやオカリナなども並んでおり、幅広い楽器を扱っているのでこれから何か楽器を始めたい人にもおすすめです。

楽譜の種類も豊富

楽譜コーナーには、ピアノの教則本のほかにさまざまなジャンルの曲集や、音楽の雑誌も置かれています。ピアノを習っている人だけではなく、音楽に興味のある人にとっても興味深い品揃えです。

訪れたときには、一角に「ジブリ曲集」といったコーナーもあり、ジブリ好きにはたまらない場所となっていました。映画で見て気になっていた曲が見つかるかもしれませんね。

長谷川楽器ミュージックスクールも

長谷川楽器店のビルではミュージックスクールも開校しており、ピアノやエレクトーン、ギター、声楽、バイオリンなど音楽に関する幅広い講座を開設しています。

またビル3階にはコンサートホール「C Side Salon」があり、ここで音楽発表会やコンサート、コンテストが開催されています。ヤマハグランドピアノC5Aを使用してリサイタルの開催も可能です。

学校で使う楽器や小物もここで揃う

ピアニカやリコーダー、カスタネットなど学校や幼稚園で使う楽器も販売されています。とくに、ピアニカのチューブのみ、リコーダーのメンテナンス用品といった学校生活に必要なものが揃っているので、壊れたり足りなくなったりしたときには長谷川楽器店で購入できるので安心です。

音楽に興味があったり楽器や楽譜を探している人は、一度長谷川楽器店に足を運んでみてはいかがでしょう。

長谷川楽器店
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町22-10
アクセス:東海道線茅ヶ崎駅南口徒歩1分
電話番号:0467-85-1725
営業時間:南口本店10:00~19:00 日祝18:00まで
定休日:木曜日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。