朝8時からオープン!カフェ利用もできる辻堂駅前のパン屋さん

元々パンが好きな私ですが、この日は朝起きてから「パンが食べたくて仕方がない!」という気分(笑)。

調べてみると、辻堂に朝8時からオープンしているパン屋さんを発見。

駅からも近いということで、さっそく行ってきました!

テイクアウトはもちろん、駅前でゆったり休憩できるパン屋さん

この日訪れたのは、「リトルマーメイド 辻堂店」。

JR辻堂駅南口を降りてすぐのところにあるので、普段辻堂駅を利用しない方でも迷わず見つけられますよ。

入店すると、パンがずらりと並ぶ横と奥に席があり、購入したパンをその場でいただくことができます。

奥にはテーブル席、横にはカウンター席があり、お子さま連れやおひとりさまなど、さまざまなお客さんがいらっしゃいました。

平日の午前中だったので、通勤に急ぐ人々やたくさんの買い物をする主婦など、人間観察しながらゆっくりパンをいただけます(笑)。

家族みんながよろこぶ豊富な品揃え

店内には、おかず系やスイーツ系、ハード系など、幅広い種類のパンが豊富に並んでいました。

「北海道あんぱん」や「揚げパン(きなこ)」、「チョココロネ」など、朝ごはんやおやつにぴったりなパンがずらり。

「ロースカツのミックスサンド」や「北見男爵コロッケサンド」、「ハイジのサクサクチキンサンド」など、ボリューム満点のサンドイッチ系も取り揃えています。

「リトルマーメイド」は、1972年に創業した歴史のあるパン屋さん。

焼きたてパンがめずらしかった当時、多くのお客さんから愛され、全国に店舗を拡大しています。

多くの店舗を構えているなか、「リトルマーメイド 辻堂店」は店内に石窯がある数少ないお店のひとつ。

近隣には「リトルマーメイド リエール藤沢店」がありますが、藤沢店では石窯やイートインスペースがありません。

店舗によって特徴が異なるのも、こだわりを感じられますよね。

味はもちろん、食感も楽しめる絶品パン

さまざまなパンが並ぶなか、今回は3点を購入しました。

一見普通のカレーパンに見える、こちらのパン。

なんと白味噌を使った「和風カレーパン」なんです。

サクサクの生地の中に、かつお節や白ごまの和風スープと白味噌で仕立てた甘めのチキンカレーが入っています。

ほとんど辛さはありませんが、スパイシーなカレーの香りと白味噌の濃厚なコクが合い、満足感がありました。

外はサクッと、中はふわふわな食感もたまりません!

お次は、「ミニミルクコッペ(ホイップクリーム)」。

ミルク風味のパンにホイップクリームがたっぷり入った、贅沢な一品です。

ミニサイズでありながらも、ボリュームは満点!

表面はクッキー生地になっているので、サクサクとした食感も楽しめます。

最後は、石窯で焼き上げた「チーズベーコンバゲット」。

石の遠赤外線効果を使って中まで一気に焼き上げるので、中はもっちりしっとり、表面はこんがり仕上がるのが特徴です。

その香ばしさを存分に味わいつつ、中からはスモークチーズとジューシーなベーコンが感じられ、とってもおいしかったです!

シンプルな「石窯ライ麦粒ブレッド」や、チーズがたっぷり入った「石窯デンマークチーズブレッド」など、石窯パンの種類も豊富に揃えています。

今回は購入できませんでしたが、季節限定のパンもあるようなので、また近々足を運びたいと思います!

リトルマーメイド 辻堂店
住所:神奈川県藤沢市辻堂1-1-8
アクセス:JR東海道線 「辻堂駅」南口すぐ
電話番号:0466-34-4052
営業時間:平日 8:00-20:00/土日祝 8:00-19:30
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。