歴史ある東海道沿いの和菓子店! 茅ヶ崎市「でかまん菓子舗」

この日は国道1号線沿いにある老舗和菓子店「でかまん菓子舗」にお邪魔しました。
茅ヶ崎に住んでいると誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

とても印象的な名前のお饅頭ですね。いったいどんなお菓子なのでしょうか。

東海道の名物まんじゅう

車で国道1号線沿いを走っているととても目立つ看板を目にします。平塚生まれの私も、通りかかるたびに、気になっていました!

昔ながらの和菓子屋さんです。

私が子どものころからありましたが、今はすぐ裏にニトリもできましたし遠方からの方々もきっと気になっているのではないでしょうか。

ちなみに、すぐ近くには「旧相模川橋梁跡」の遺跡がありまして、やはり歴史の深さを感じられますね。

国道1号線とは、日本橋を起点とし江戸から京都を結んだ旧東海道の経路をほぼそのままたどる道路です。全線を通じて歴史ある国道ですので、私の父も以前、旧東海道を起点から終点まですべてのルートを歩き名所を巡るという小旅行をしていました。ここ茅ヶ崎の1号線も、時代とともに少しずつ様変わりしていますが、今でもこういった古いお店や旧跡が残っているのはうれしいことですね。

店内は、おいしそうな和菓子でいっぱいです!

どれもとてもリーズナブルです。ついあれこれ食べてみたくなってしまいました。
こしあんのお菓子がたくさん並びます。私の大好きな若鮎もありました。そちらは求肥でなく白あんだそうです。それもとてもおいしそうですね、今度ぜひ食べてみたいです!

かわいいこちらのミニおまんじゅうは何と80円。

茶まんも90円です。

お店のご主人です。とても気さくに撮影に協力してくださいました!

これぞ名物でかまん!

さて、こちらがあの「でかまん」です。いろいろなサイズがありましたが、私がお店にうかがった時にあった一番大きなサイズがこちらでした。

すごい迫力です!独り占めして食べたらとても楽しそうですね。

一番大きなものの後に見ると小さく感じますが、これも女性の手の平くらいはあるサイズです。

焼き色がすごくおいしそうでいいですね!
私も茅ヶ崎に越してすぐの頃、平塚の実家へお土産として買って帰ったことがあります。見たことのないサイズの大きなおまんじゅうですから、みんなびっくりしながら喜んでくれました。ひとつのものをシェアしながらということで、いつもに増して和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができたのだと思います。

ちなみに夫も実家へお土産として持参したところ、やはり話題騒然、みんなで分け合いながら話もはずんでわいわい食べられたと喜んでいました。

こしあんたっぷり、あっさりなのに大満足のおまんじゅう

どれくらいのサイズなのか、帰宅してうきうきしながら並べてみました。おまんじゅうの兄弟みたいでかわいいですね。

私が買った3種類のおまんじゅうの中で一番おおきいものでも、10センチくらいはありそうです。

薄皮にきめ細やかなこしあんが、こんなにたっぷり入っています!甘党にはたまりません。
とはいっても、甘すぎずあっさりとしていておいしいのでこのサイズでもあっという間に食べきってしまいました。

大きくておいしいおまんじゅうにみんな笑顔になること間違いなし、手土産やおもたせに茅ヶ崎名物の「でかまん」はいかがでしょうか?

でかまん菓子舗
住所:神奈川県茅ケ崎市下町屋1-6-5
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」徒歩約30分
電話:0467-83-4212
営業時間:10:00-19:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。