食パンブームの先駆け?!辻堂にある「食パン工房fluffy」

JR辻堂駅西口より徒歩約3分。

道路に沿って歩くと見えてくるのが、「食パン工房 fluffy(フラフィー)」 です。

さまざまな食パンが楽しめるという噂を耳にしたので、さっそく行ってきました!

脱サラのきっかけは、オーナーの奥さま!

「食パン工房 fluffy(フラフィー)」 は、2011年12月にオープン。

長らく地元民に愛され、今年で12周年を迎えます。

ここ数年で全国的に増加している食パン専門店の、先駆けともいえるお店です。

オーナーの佐藤さんと、奥さまのおふたりで営んでいます。

かつてはサラリーマンをされていた佐藤さんですが、奥さまと一緒にできることがしたいと、40代でパン屋さんのオープンを決意したそうです。

奥さまとの生活と仕事を大切にしていて、ステキですよね…!

店内で販売されているパンは、すべて手作り。

開店数分で売り切れてしまうパンもあるそうです。

道路沿いにあるお店は、約2帖ほどのコンパクトな店内です。

白とウッド調をベースとしたかわいらしい店内には、パンだけでなく、ラスクやオーガニックのトマト缶も販売されています。

身体にやさしい、厳選された原材料

看板メニューの食パンは、1斤まるごとを買えるだけでなく、カットされた状態でも販売されています。

買ってすぐに食べられるので、カットしてあるのはうれしいですね。

この日は夕方に訪れたため、シンプルな食パンは売り切れていました…。

しかしシンプルな食パンのほか、「グラハムコーンチーズパン」や「ごまさつパン」、「クランベリーとくるみ」など、さまざまな食パンがラインナップ。

季節限定で、「黒糖ショコラパン」や「有機トマトとバジルのチーズパン」など、変わり種も販売しているそうです。

また、「小倉粒あんぱん」や「クリームチーズと林檎」など、食パン以外のパンも数種類販売しています。

「食パン工房 fluffy(フラフィー)」 のパンは、合成添加物やイーストフード、ショートニングなどを使用していないのが魅力です。

国産小麦やホシノ天然酵母パン種と呼ばれる麹で育てた酵母をブレンドし、独自培養しているとのこと。

パンへのこだわりが感じられます。

マーガリンも使わず、油脂には北海道産の無塩よつ葉バターを使用しています。

身体にやさしい材料で作られているので、安心ですね。

つぶつぶ食感がたまらない!天然酵母を使った絶品食パン

今回は、「いちじくとくるみ 1/2本」を購入しました。

分厚めの4切りになっているので、1枚でもとっても贅沢!

食べてみると、プチプチのいちじくとカリカリのくるみがたっぷり入っています。

トルコ産の高級いちじくを使っており、とってもジューシーな味わい!

生地はふわふわでありながらも、食べごたえはしっかりです。

噛めば噛むほどにやさしい甘みが広がり、朝ごはんにもおやつにも合いそうです。

この日は売り切れも多数あったので、次は早い時間に行ってシンプルな食パンも食べてみたいと思います。

食パン工房 fluffy(フラフィー)
住所:神奈川県茅ケ崎市浜竹2丁目1-5
アクセス:JR東海道線 辻堂駅西口より徒歩約3分
電話番号:0467-82-8810
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。