茅ヶ崎でアメリカ西海岸気分。DIG IN SANDWICH

たまに、無性にハンバーガーなどのハイカロリーなものが食べたくなる時ってありませんか?
そんな時におすすめなのが、本日ご紹介する「DIG IN SANDWICH」です。

茅ヶ崎駅南口から徒歩約15分ほど、茅ヶ崎を東西に横切る「鉄砲道(てっぽうみち)」にある、ハンバーガーとグリルドサンドウィッチのお店です。

アメリカ西海岸の雰囲気で開放感あるお店

マンションの1階に入っているこちらのお店は、外観からもアメリカ西海岸の雰囲気が漂うオシャレなお店。
今は冬なので、テラス席が防寒シートで覆われていますが、夏にはテラスも開放され、通りがかりに入ってみたくなるようなステキなお店なんです。

中に入ると、カウンター席とテーブルが3つ、テラスに大テーブル1つと、大きなお店ではありませんが、全体を漂う開放的な雰囲気が、あまり狭さは感じさせません。

お店の奥にはオープンキッチンが見え、置いてあるアートや小物が、なんとなく異国に来たような気分にさせてくれる店内。クラフトビールやコーラの瓶が並ぶ冷蔵庫の横には、お子様用のカトラリーも用意されています。
テラスではワンちゃんもOK。よく子連れのママさんたちがランチ会をしています。

ボリューミーな満足メニューがたくさん

メニューは大まかにチキンハンバーガー、グリルドサンドウィッチ、プレートごはんに分かれています。
ランチタイムは混雑するからか、プレートはタコライスとプルドポークオーバーライスのみですが、ディナータイムは選べるプレートが多いのと、パスタもあります。
メニューにはそれぞれ写真がついていて、選びやすいのもおすすめポイント。ただ、どれもおいしそうなので、迷ってしまいます。

飲み物もソフトドリンクはもちろん、クラフトビールもあるので、天気の良い休日は昼間からビールを飲みながらアメリカンな気分に浸るのも良いですね。

メニューが決まったらカウンターへ注文しに行って先にお会計をします。

誰かにために作ってあげたい、と思って始めたお店

こちらのお店は、店主さんがかつて暮らしていたアメリカ・オレゴン州のポートランドで友人が作ってくれたサンドウィッチが原点だそう。

‘’フライパンに押し付けてこんがりと焼かれたカリカリのパンに、香ばしく焼かれた厚めの肉と庭で採れた新鮮な野菜を挟み、手作りのドレッシングを回しかけた。これが、本当に美味しかった。何気ないひと手間が嬉しかった‘’(お店のHPより抜粋)

少し手間のかかったおいしいサンドウィッチを、次はだれかのために作ってあげたいと思い、お店をオープンしたそうです。

食べたらわくわくするようなサンドウィッチを提供したい、というこだわりのお料理は、すべて注文が入ってから調理。オープンキッチンで忙しそうに、でも楽しそうに働くオーナーの姿を見ながら待っていると、できたてアツアツの料理が運ばれてきます。

見た目もお腹も大満足のハンバーガー

イートインでのランチにはサラダがサービスでついてくるので、ちょっとお得な気分。

ハンバーガーはチーズや具材があふれんばかりのボリューム。ちょっとつぶして専用ペーパーに包んでかぶりつきます。とってもボリューミーなのですが、不思議とペロッと食べられてしまいます。

ちなみに、こちらのお店にはよく来るのですが、サンドウィッチは豚肉をほぐしたプルドポークが名物。他にもエビやチリコンカンなども、どれもこんがりカリッと焼いたパンにたっぷりの具材が挟まっていて、絶品なので、こちらもぜひ試してみてください。

見た目もお腹も大満足のサンドウィッチやハンバーガー。
お店の名前の通り、「Let’s DIG IN!!」(さぁ、召し上がれ!)

DIG IN SANDWICH
住所:神奈川県茅ヶ崎東海岸北5-5-23
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口から徒歩約15分 
     バス約7分(辻02・13「駐在所前」下車徒歩1分)
電話番号:0467-87-1088
営業時間:LUNCH 11:00-16:00 DINNER 18:00-22:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。