海の幸でお腹いっぱい幸せ気分♪小坪「めしやっちゃん」の魚介定食

材木座海岸と逗子海岸の間の小坪湾にある「小坪漁港」をご存知ですか?

小坪漁港は、新鮮な生しらすや地ダコ、サザエやアワビ、ワカメなどが採れることで有名な、鎌倉時代からつづく歴史ある漁港です。

この小坪漁港と逗子マリーナ前にあるのが、「めしやっちゃん」。
ボリューミーでリーズナブルな魚介がメインの定食屋さんです。

せっかく鎌倉の海を見に遊びに来たなら、ちょっとだけ足をのばして、新鮮な海の幸でお腹いっぱいにしたくありませんか♪

行き方は、材木座海岸からは小坪海岸トンネルを通り、歩いて15分ほど。
鎌倉駅からはバスで「小坪経由逗子」行きに乗り「小坪」を下車して徒歩5分の距離にあります。

店主直筆の看板が目印ですよ!

店主「やっちゃん」の笑顔がお出迎え!家族連れからお一人様まで過ごしやすいお店

お店に入ると、ニコニコした店主「やっちゃん」さんが出迎えてくれました。

そう、じつは店名「めしやっちゃん」の「やっちゃん」とは、店主の愛称のこと!
笑顔がとってもステキだから、きっとみなさんもピンとくると思いますよ。

ここでは前金制。
壁に貼られた、日替わりのどんぶり・定食・単品メニューから選び、先に食券を購入してから席につきます。

店内はゆったり広々。
テーブル席・カウンター席・お座敷があり、家族連れからお一人様まで、誰でも過ごしやすい雰囲気です。テラス席は、ペット連れもOK。

ちょっとお散歩ついでに足をのばしたから、そろそろお腹が空いてきた…(笑)。
あ~、早くお食事こないかな~!

ボリューミーで、リーズナブル。魚介のからあげ3種定食が、ふわっふわっ!

「どーん!!」と聞こえんばかりに、登場したのは「魚介のからあげ3種定食」。
本日は、タラ・タコ・サワラの唐揚げです。

たっぷりのご飯とお味噌汁、漬物、ひじきの小鉢付きで1050円!
タコは小坪漁港で採れた地物だそうです。

思わず感動のあまり「おいし~!」と、うなってしまったのは、こちらのタラの唐揚げ。
タラの身が、ふわっふわっ♪

まずはシンプルに塩味で、磯の香りを楽しみながら、何もつけずに召し上がってみてくださいね。

新鮮だからこそ、ふわふわな魚の唐揚げができるんだろうなぁ…なんて考えながら味わう。

さて、お次は…

マグロのホホ肉ステーキ定食が登場!こちらは、1150円。

ほのかに甘味を感じる、こってりとしたお醤油ベースの味付けがやみつきになりそう。
ご飯がすすみます!

ホホ肉ステーキ定食に追加オーダーしたのは、冬の時期にとってもおいしいブリのお刺身!
肉厚で、とってもジューシー。

お腹いっぱい、大満足なお食事でした♪
安心してください、一人で完食したわけではありませんよ(笑)。

暖かくなったら生しらす解禁!春には朝どれ生しらす丼を食べに行かなくちゃ

食材はどれも、店主「やっちゃん」さんが毎日こだわり抜いて仕入れた魚介ばかり。
その日のおすすめは、「本日のフライ」や「本日のタツタ揚げ」、「刺身盛」で登場してきますよ。

小坪名物の生しらすは、1月~3月中旬は禁漁期間になっていて、私も解禁を楽しみにしている一人です。
春になったら、ぜったいに「めしやっちゃん」で生しらす丼を食べたい!
みなさんもぜひ、このお腹いっぱい幸せ気分を味わってみてくださいね♪

めしやっちゃん
住所:神奈川県逗子市小坪5-9-1
アクセス:
JR横須賀線「鎌倉駅」からバス「小坪経由逗子」行きで「小坪」下車後、徒歩5分
江ノ島電鉄「和田塚」から徒歩25分
TEL:0467-25-4302
営業時間:昼の部 11:30~14:00、夜の部 17:00~21:00(※平日は昼の部のみの営業。土日祝・盆期間は夜の部も営業しますが、売切等により早仕舞いの場合あり)
定休日:なし。臨時休業の場合はホームページにてお知らせします

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。