ラクサ好き必見!茅ヶ崎の「楽園」で味わう絶品ラクサ!!

みなさん、ラクサをご存知ですか?
最近はテレビやCMなどで名前を聞いたことがある方も多いかと思います。
マレーシア、インドネシア、シンガポールなどの東南アジアで日常的に食べられている麺料理です。

ラクサと言っても地域によって、その調理法や材料もさまざまな種類が存在するようです。
地域差が大きい料理ですが、共通している点としては、出汁が魚やエビからとられます。

エスニックな麺が食べたい!ココナッツミルクやパクチーを使ったアジア料理が食べたい!
そんな気分の時にピッタリのお店、楽園をご紹介します!

ブランチ茅ヶ崎2の1階にOPEN

楽園は、茅ヶ崎市の浜見平にある複合商業施設「ブランチ茅ヶ崎」に2023年4月11日にオープンしました。
ブランチ茅ヶ崎は1〜3の3つの棟からなる施設で、楽園はブランチ茅ヶ崎2の1階、エスカレーターのすぐ横にあります。
こちらの楽園は、茅ヶ崎市内で人気の「いただきます食堂」の姉妹店です。

こちらで提供されているラクサは、マラッカ地方のニョニャラクサ。
エビをふんだんに使ったエビ出汁ベースの濃厚ココナッツヌードルです。

異国情緒あふれる店内!

店内へ一歩入れば、異国情緒あふれる空間が広がっています!

色鮮やかな壁やタイル、アートなどがたくさん飾られています。

さまざまな置物や絵で飾られていますが、天井も高く、どこか開放感があります。
東南アジアに旅行に来たような、わくわくするようなステキな空間です。

店内のインテリアもさることながら、BGMもレコードを使っていたり、お店の細部にこだわりを感じます。
店長さんにお話を聞くと、店内に飾られているアートや置物は今後販売も予定しているとのことでした。

注文は食券制、ラクサは麺の種類が選べます

お店入ってすぐ右にある券売機で食券を先に買います。

セットメニューが一番上の段にあり、その下に、トッピング、ソフトドリンク、アルコールとあります。

トッピングの種類の豊富さに加えて、ソフトドリンクの種類も豊富です。
自家製発幸梅ラッシーやグァバジュースなど珍しいメニューがたくさんあります。
アルコールはハートランドビール、シンハービール、チャーンビールの3種類があります。

この日は、発幸ラクサとミニアイス2種類とハス茶のセットをいただくことにしました。
食券を買って、スタッフの方に渡すと、ラクサの麺の種類を選べます。
小麦麺、全粒粉麺、米粉麺などから選べて、この日は全粒粉の麺をお願いしました。

セットのハス茶をいただきます

食券を渡して席へ移動します。席はカウンター席、テーブル席、座敷席がありました。
待っている間に、セットのハス茶をとりにいきます。
セットで注文するハス茶、追い飯はセルフサービスで、注文した方は、それぞれ飲み放題、食べ放題です!

ハス茶は、さわやかな花の香りがします。
日本では珍しいですが、ベトナムでは日常的に飲まれているお茶で、すっきりとしていて飲みやすかったです。

メインの発幸ラクサは絶品!

ココナッツミルクとエビの濃厚なスープに、油揚げ、厚揚げ、もやし、きゅうり、パクチー、エビ、エビのペーストがトッピングされています。

こちらのエビのペーストは、よく混ぜてからいただきます。
エビと爽やかなココナッツのスープが、クセになる味です!飲み干したくなります!

麺は全粒粉麺を頼みましたが、春雨も入っていました!どちらもおいしくスープとの相性バツグンです!
ご飯とも相性がよさそうなので、今度は追い飯のセットにしてご飯と合わせたいです!

セットのミニアイスもおいしい!

セットのミニアイス2種盛りは、「バナナチャイ」「キャラメルナッツココナッツ」をお願いしました。
どちらも濃厚なのに後味がすっきりしていて、いくらでも食べられそうです。
甘さやスパイスもちょうど良く、あっという間に食べてしまいました。

この日は3種類の中から選べましたが、日によっては他の味もあるようです。
こちらのアイスは、茅ヶ崎市内のGYPSY ICECREAMさんのアイスで、カップアイスのテイクアウトもやっています!

ラクサもミニアイスもおいしく、すぐに完食してしまいました。

訪れた日は平日でしたが、たくさんのお客さんでにぎわっていました!
ご家族ご友人と来ても、おひとりで来ても入りやすい雰囲気で、店員さんもみなさんフレンドリーで、人気なことも納得です。

選べる麺やセットメニューなどのバリエーションがあり、次は何にしようかと、また行きたくなるようなお店です。

気になった方はぜひ、足を運んでみてください。

楽園
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜見平3-1 ブランチ茅ヶ崎2 1F
車でのアクセス:茅ヶ崎市街(JR東海道線より北)から国道1号線(東海道)「鳥井戸橋」信号交差点から南へ約800m約1分
バスでのアクセス:JR「茅ヶ崎駅」から神奈川中央交通バス「茅31系統」茅ヶ崎駅北口発(茶屋町・浜見平団地・松尾循環)茅ヶ崎駅行きに乗車の場合は【団地中央(A)】バス停下車
電話番号:0467-84-9990
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。