コーヒーの試飲もできるオシャレカフェ!鎌倉小町通りの「hola!」

観光地で歩き疲れると、カフェで休憩したくなりますよね。

鎌倉駅周辺には、それはもうたくさんのカフェが乱立しています。
いったいどこへ入ればいいのやら。

メニューのおいしさはもちろん、座席のスペースの広さ、空間の雰囲気も大切にしたい。
そんなワガママを全部叶えてくれる、とってもステキなカフェが、なんと小町通りにあるのです。

失敗なしのステキカフェ「hola!」をご紹介します。

広々空間のオシャレなカフェ

小町通りを入って、少し進んだ十字路を左へ曲がると、そのステキな店構えが姿を現します。

ガラス張りで、とても開放的。
新しくオシャレな雰囲気です。

小町通りを少し曲がっただけなのに、店の前はそこまで人通りもなく、落ち着いた雰囲気です。

11時まではモーニングセットがあるのですね。
これはお得感があります。

店内に入ると、広々とした開放的な空間が広がっていました。

ガラス張りなので自然光が届き、明るいです。

木目のキレイな床材や、コンクリート打ちっぱなしの壁や天井が、とってもオシャレです。

座席も多めで、スペースが広めにとってあり、ゆったり過ごせます。

この空間の広さは、小町通りの店舗ではめずらしいです!

大人数にも対応した客席がありました。
6人ほどのグループでも座れそうですね。

おいしいメニューが勢ぞろい!

レジカウンターで注文します。

レジ横のショーケースには、誘惑の商品がズラリ!

キッシュやケーキなどの焼き菓子が豊富です。

ジェラートのコーナーまでありました。
とても気になります。

迷いましたが、結局のところお得なモーニングセットをいただくことにしました。

モーニングセットは、キッシュ、グラノーラ、スコーン、トーストから選ぶことができます。
コーヒーは日替わりです。

マッシュルームのキッシュのモーニングセットにしました。

このキッシュのおいしかったこと!

プリッとしたマッシュルームがゴロゴロたくさん入っていました。
生地の中身はトロッとなめらかで、外側はサクサク。
フォークを入れるたびにサクサクと音がするほどです。
噛むたびに、マッシュルームの香りが鼻を抜けていきます。

コーヒーも素晴らしかったです!

この日のコーヒーは、酸味のある深煎りのブレンド。

私は酸味のあるコーヒーが苦手だったのですが、このコーヒーで初めて酸味をおいしいと感じました。

後味がスッキリとしていて、キッシュによく合います。

コーヒーの酸味という、新たな味覚の楽しみ方を見つけて、うれしい気持ちになりました。

コーヒー通気分!コーヒーのテイスティングができる!

コーヒーがここまでおいしいのは、店舗内に焙煎コーナーがあるからです。

客席と同じ空間には、ズラリとコーヒーのテイスティングコーナーか設けられています。

このテイスティングコーナーのために、毎朝新しいコーヒーを淹れているそうですよ。

焙煎前後の豆もディスプレイされています。
これはきっと、コーヒー好きの方にはたまらないですね!

テイスティングコーナーの向こう側には、巨大な焙煎マシーンが見えます。

エプロンをつけた店員さんがマシーンの間を行ったり来たり。
焙煎の職人さんという感じで、かっこいいです。

そんな焙煎マシーンを見ながら、おいしいコーヒーをいただいていると、なんだかコーヒー通になったような気分が味わえます。

カラフルなドリッパーも売られていました。
かわいいですね。

ここで焙煎したコーヒーを、テイスティングして選んで購入し、自宅で楽しむのもステキです。

小町通り散策ついでに、オシャレでぜいたくなカフェ空間と、おいしいコーヒーを味わいに、hola!へいらしてみてはいかがでしょうか。

hola!
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-8 RIASCO101
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩3分
営業時間:平日8:30-17:00 土日8:00-18:00
電話番号:0467-40-3327
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。