逗子のカレー屋マッチポイントがプロデュース、幸せの黄色いフードトラック

逗子市役所の前の通りにある、ダイニングバー「Matchpoint(マッチポイント)」。夜は地元の食材を使用したさまざまな料理が楽しめるのですが、ランチタイムはカレーがメイン。10種類近くのカレーを提供しています。

逗子でカレーを食べたい!と思ったら、きっと同店に来る方も多いはず。

マッチポイントグループは、この店舗の他に逗子葉山鎌倉にうどん屋、バルなど飲食店を数店舗経営しています。そのマッチポイントグループが、コロナ禍の2020年9月よりはじめたキッチンカー、「バンザイフードトラック」。

今回は「幸せの黄色いトラック」と称される、「バンザイフードトラック」を紹介します。

目に止まるあざやかな黄色のキッチンカー

定期的に出現するのは毎週金曜、逗子市の湘南ビーチFM前。最寄駅は京急逗子線の神武寺駅です。駅から池子十字路に向かい、交差点を右に曲がったところにコミュニティラジオ局「湘南ビーチFM」があります。

その前に「カレーパン」と書かれたのぼりが見え、黄色のフードトラックが停まっています。青空と1本のグリーンの木、そしてこの黄色のコントラストがとてもキレイです。

ちなみにこの先は、在日米軍用の施設、そうアメリカです。その前には広大な池子の森自然公園もあります。公園に行く方、米軍関係の方、ラジオ局にお勤めの方がフードトラックに集まるのでしょう。

売れ筋は数量限定のカレーパン!

マッチポイントグループが提供するだけあって、フードトラックのメニューにカレーパンがあります。

一番の売れ筋というカレーパン。かわいらしいバスケットに入れられ販売されています。

「辛くないのでお子さんも大丈夫ですよ」とのことで、わが家にもおみやげ用に購入しました。

ラグビーボール状のカレーパンは、サクサクな衣に若干スパイスが効いたマイルドなカレーが入っていて、具材も主張しない大きさでちょうど良いです。

ひと口食べるとパンがペシャと潰れてしまうカレーパンもあるじゃないですか、同店のパンは半分に切ってもパンの形はそのままなんです。衣がしっかりしています。

ニューヨーカーの定番 チキンオーバーライスを食す

トルコが発祥の地で、今ではニューヨーカーの定番となっているチキンオーバーライスはご存じですか?少し前から、日本でもフードトラックで扱っているところが増加して、人気メニューのようです。この日はこちらをテイクアウトしました。

ターメリックライスの上にその名の通り、やわらかいチキンがのっています。そしてピリ辛のソース、この相性がいいのです。マリネなども一緒にバランスの良いランチです。

この日は提供されていなかったのですが、以前いただいたバインミーも人気メニューのようです。

そして暖かくなると、自家製のレモネードなどのドリンク販売もあります。
この日は逗子市の池子でしたが、同市久木の寺の前や、逗子葉山のイベントにも出店されています。

ぜひお店のInstagramで出店情報をチェックして、「幸せの黄色のフードトラック」を見つけてみてくださいね。

バンザイフードトラック
住所:神奈川県逗子市池子2-5-6(取材場所)
アクセス:京急逗子線神武寺駅 徒歩6分
JR横須賀線逗子駅よりバス 池子十字路下車 徒歩1分
出店場所はInstagramを参照ください。
https://www.instagram.com/banzai_truck/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。