藤沢駅すぐ!「波乃にぼる」は煮干し好きにはたまらないラーメン屋です!

令和5年3月16日、藤沢駅最寄りに新しいラーメン屋さんが誕生しました。
その名も「波乃にぼる」。
名前のとおり、煮干し出汁のスープが魅力のラーメン屋さんです。

実はわたし、煮干しのラーメンが大好物なんですよね。
スープを口に入れた途端、鼻に抜けるあの煮干しの香り…たまりません。

オープンから半年たってしまいましたが、やっと行くことができたので、レポートしますね!
ぜひ、参考にしてください♪

藤沢駅から歩いてすぐ!可愛いロゴのお店がお出迎え♪

とある平日のランチどき、やってきました「波乃にぼる」。
藤沢駅南口から徒歩5分、アクセスの良さも素晴らしいです。

ロゴのかわいさに注目!
「ぼ」の文字がいい味を出しています。

お店の前の看板には、個性的なメニューがずらり。
自家製麺を楽しむ「らーめんの前のらーめん」、替え玉の「醤油わさび」や「塩ローズマリー」など…。
これは麺に自信があるからできるメニューなんでしょうね!

ご飯メニューの「にぼるのわさび丼」も気になります…絶対おいしい。

飲み物も個性的!
ビールがあるのはもちろんですが、黒ビールやワイン、芋焼酎なんてのもありますよ!!

紹介文には「らーめんとのペアリングを体感できるのは、にぼるだけ!」ともありますし、ここはワインで攻めたいところ(仕事があるからダメ)。

明るくて清潔な店内、女性ひとりでも入りやすい♪

さ、店内へ入りましょう。
女性ひとりだと入りにくい…というラーメン屋さんも多いのですが、ここは大丈夫。
明るくて清潔な店内、白い壁と木の床がとてもおしゃれです。

実際、カップルで来てるような方もいましたね。

注文は券売機で食券を買うスタイル。
あっさりな「古式煮干し醤油」とこってりな「百尾煮干し醤油」、どちらにしようか、店の外から非常に悩んでいました(笑)。

結果、煮干し大好きということで、思いきって「百尾煮干し醤油」にすることに!
とにかく、力いっぱい煮干しを感じたい!

券売機の横には、限定メニューの紹介がありました。
「色々木の子の醤油つけ麺」、とっても惹かれるネーミング。

「とびっこの醤油漬け」なんてのもありますね、ラーメン屋で初めてみるメニュー。
様々なお酒に魅力的なおつまみも揃い、まるで、おしゃれな和食居酒屋に来たかのようです。

限定メニューは随時かわるみたい。
次に来たときは、限定にしようかしら。

その横の棚には、紙おしぼりや使い捨てのエプロンが置いてありました。
こういうところも、うれしいポイント。

煮干しのスープがたまらん!再訪確定のラーメンがこちら♪

座席はテーブル席とカウンター席がありました。
ひとりなのでカウンター席、目の前には、煮干しのダンボールがいっぱい、壮観ですね。

ワクワクしながら待つこと5分…「百尾煮干し醤油」到着!!

スープのインパクトがすごい!!
お口に入れると、煮干しの香りが全力で押し寄せてきます!
これは…たまらないですね。
トッピングは頼んでいないのですが、思ったよりも、具材がたくさん。
チャーシューも大きいのが2枚入っているし、煮たまごも入っているし、豪華!!

麺は自家製麺なんですね。
ちょっと変わってる、わたしは他に食べたことない感じでした。
「そば」に近いのかな、コシがあって歯切れがいい、噛んでいても楽しくなる麺です♪

あっという間に、ごちそうさま。

煮干し大好きなわたしにとって、こんな素敵な店ができたのはとてもうれしいです。
あっさりの「古式」も食べたいし、「限定」も試してみたいし、ワインとの食べ合わせも気になるな…。

再訪確定なラーメン体験でした。
煮干しが好きなみなさま!ぜひぜひ「波乃にぼる」に行ってみてくださいねー♪

煮干しらーめん波乃にぼる
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-14 12号館1階
アクセス:小田急線、JR東海道線 藤沢駅南口から徒歩約5分
江ノ電 藤沢駅から徒歩約3分
営業時間:昼の部11時~15時(14時45分ラストオーダー)
夜の部18時~21時(20時45分ラストオーダー)
定休日:毎週火曜日・第四月曜日・毎週月曜日の夜の部もお休み

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。