自慢のチーズとデリが絶品♩「プッチェリア・ベベ・カマクラ」

鎌倉・湘南エリアには人気のイタリアンレストランが多いのですが、今回は、おいしい手作りフレッシュチーズがいただけるお店をご紹介したいと思います。

鎌倉のチーズの名店「ラッテリア・ベベ・カマクラ(Latteria BeBe Kamakura)」のチーズがいただける「プッチェリア・ベベ・カマクラ」です。

お店へのアクセス – 鎌倉駅徒歩約1分

鎌倉駅東口を出て、若宮大路を鎌倉海岸方面へ向かって角を曲がってすぐのところに、今回ご紹介する「プッチェリア・ベベ・カマクラ」があります。

表には開放的なオープンテラス席があり、その前に看板が出ているので、すぐに分かります。

店内はガラス張りで明るく、それほど広くはないのですが1人でも2~3人のお友達とでも気軽に入れる、居心地の良いお店です。
(少し人数が多い場合には事前に電話で予約が必要)

窓側の席はガラス張りなので、開放的で気分がいいですね。
インテリアもかわいらしくてステキです。

鎌倉の有名チーズ工房、ラッテリア・ベベの二号店

「プッチェリア・ベベ・カマクラ」は、ラッテリア・ベベ・カマクラの二号店だそう。

「ラッテリア・ベベ・カマクラ」のチーズ工房は、2016年にJapan Cheese Award でモッツァレラチーズが最優秀部門賞を受賞したほどの腕前、で鎌倉でも人気店の一つです。

「ラッテリア・ベベ・カマクラ」と同じく、こちらのお店でもイタリアの南、プーリア地方の料理をいただくことができます。

そしてもちろん、「ラッテリア・ベベ・カマクラ」のチーズもいただけます!

看板メニュー、プーリア地方の名物「プッチェ」とは

お店の名前「プッチェリア」は、イタリアの南、プーリア地方で食べられている丸型のパンを使ったサンドイッチ「プッチェ」を食べさせるお店のことだそう。

なんでも「ラッテリア・ベベ・カマクラ」のオーナーが、イタリアのプーリア地方で修行をしていた時に、毎日のように「プッチェ」を食べていて、帰国後も忘れらずにこのお店を開いたとか。

プッチェはビザ生地で作られた薄いパン。プーリア版のフォカッチャのようなもの。
しっかりした食感と小麦の風味が特徴。

たっぷり具が入ったホットサンドは、ランチにはぴったり♩意外に食べ応えもあります。
ランチだとプッチェとドリンクがセットになったメニューがおすすめです。
(プッチェセット 1,400円)

プッチェの具には、プッチェリア・ベベのチーズ〜生チーズやモッツァレラ〜と生ハムやサルシッチャ、ナスやトマト、ルッコラ、レタス、しらす、ファラフェル、ヨーグルトなどが使われています。

プッチャ・ファラフェルは、ヘルシーなので軽めに食事をしたい時にぴったり。

ヨーグルトは酸味がなく、爽やかでマイルドでフレッシュチーズの軽い感じ。
サラダとファラフェルとの相性が抜群です。

ファラフェルは中近東で食べられているひよこ豆のコロッケのこと。

プッチャ・サルシッチャもおすすめ♩
とろ〜りとしたモッツァレラにナスとサルシッチャがたまりません。

トーストしたプッチェの食感と、とろ〜りモッツァレラ、サルシッチャの塩けとの相性もいい、食べ応えある一品です。

ここならではの、フレッシュな生チーズを使ったサラダ感覚のプッチェ、「ベベ」は特におすすめ!

生チーズのフレッシュなこと!ヨーグルトのように爽やかで軽いのに、しっかりチーズのこくがあります。

爽やかな酸味のある白ワインにもぴったり♩

生ハムとの相性はもう言うまでもなし!生ハムの程よい塩気とフレッシュチーズ、ルッコラ、プッチャの組み合わせがたまりません。

サラダのように軽めにいただけるので、前菜としてシェアするのでも良いかも知れません。

こちらのプッチャメニューは、季節に合わせて旬の素材を使った限定メニューも登場するので、それも楽しみ。

ワインにぴったりなヘルシーなデリもおすすめ」

プッチェ以外にも、ワインのお供になりそうなお野菜を中心としたヘルシーなデリ、シャルキュトリも色々あるので、プッチェをメインにあれこれシェアで頼んでつまむのもあり。

こちらはジャガイモとモッツァレラのグラタン♩

アラカルトのメニューもどれもワインのお供にぴったり♩
個人的には白または軽めの赤がいい感じですね。

ちょっとこだわりのワインのメニューも豊富です♩グラスワインもあるので、軽くちょっと飲みたい、という人でも気軽に入れます。

フレッシュなチーズをお家で楽しむのもあり

なんと、テイクアウトでラッテリア・ベベで作られた、フレッシュなチーズを買って帰ることもできます♩

モッツァレラチーズ、ストラッチャテッラ、リコッタ、ブラッターなど珍しいフレッシュチーズを販売しているので、店内でいただくだけでなく、お家でも楽しめます。

こちらでいただけるデリもお持ち帰りができるので、「家で軽く一杯」という時にも良いですよね!

チーズ工房をすぐ近くに持っているからこその贅沢♩

「ちょっと小腹がすいた」「おいしいフレッシュチーズとワインをいただきたい!」、そんな時に立ち寄ってみてくださいね。

プッチェリア・ベベ鎌倉(Pucceria BeBè kamakura)
住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-8 A&B 鎌倉ビル1F
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩約1分
TEL:0467-55-5848
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌火曜日休み
※カウンター3席、テーブル12席 他オープンテラス席有り

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。