カフェやランチ、ディナーまで!辻堂で絶品パンケーキを味わおう「J.S. PANCAKE CAFE」

とある冬晴れの日。

午前中から気持ちよくお散歩を楽しみ、そのままランチは外で食べることに決めました。

生活用品や食料品など、買いたいものがたくさんあったので、JR辻堂駅にある「テラスモール湘南」へ。

これまで何度も足を運んでいる「テラスモール湘南」ですが、よく考えてみるとランチで利用したことはほとんどないかも…と思い、少し前から気になっていたカフェでランチしてきました!

おやつにはもちろん、ランチ利用も可能なカフェ

「テラスモール湘南」の2階に位置するのが「J.S. PANCAKE CAFE」。

JR辻堂駅直結なので、雨の日でも濡れずに行けるのが魅力です。

平日にもかかわらず、ランチの時間には行列ができていました。

10分ほど待ち、いざ入店!

店内はすべてテーブル席です。

外からお店の様子が若干見えるのですが、実際に入ってみると思った以上に広い印象でした!

平日ということもあり、ママ友のようなグループやお年寄りのご夫婦がたくさんいましたよ。

「J.S. PANCAKE CAFE」は、人気のアパレルブランド「JOURNAL STANDARD」が手掛けるパンケーキ専門カフェ。

「テラスモール湘南」がオープンした当初の2011年から、高い人気を誇るお店です。

パンケーキ専門カフェと聞くと、どうしてもスイーツのイメージが強くなかなか利用する機会がなかったのですが…(スイーツよりお酒が好きなので(笑))。

おやつとしてはもちろん、ランチやディナーとしても楽しめるパンケーキのメニューを豊富に取り揃えているのが特徴とのこと。

入店前、実際にメニューを見せていただいたところ、魅力的なものばかりで即入店を決めました!

自分好みの組み合わせが楽しめる!ボリューム満点のランチセット

平日のランチは、「HALF&HALF PLATE LUNCH」と呼ばれるセットメニューが定番。

メイン+ミニパンケーキ+ドリンクがセットになっています。

メインは「二層仕立ての極厚ハンバーグ&イベリコ豚ソーセージのグリルプレート」や「季節野菜の自家製ミートソースラザニア」など、4種類から選択が可能。

ミニパンケーキは「プレーンパンケーキ」や「苺とバナナのフルーツパンケーキ」などの5種類、そしてパンケーキの枚数を1~3枚から選ぶことができます。

そのままでもお得なセットでありながら、好みやお腹の空き具合によって自分好みにカスタマイズできるのはうれしいですね!

最近野菜不足が続いていたので、メインは「アボカドとグリルチキンの自家製サラダ」、ミニパンケーキには「スモークサーモンのエッグベネディクトパンケーキ」をオーダーしました。

メインというだけあって、大きなお皿に数種類の野菜が盛られた、食べ応え満点のサラダ!

ジューシーなチキンとクリーミーなアボカドが、さっぱりとした野菜とよく合います。

スモークサーモンの香りがたまらないエッグベネディクトは、とろとろの卵とオランデーズソースが相性ばっちり!

ふわふわのパンケーキとも合い、あっという間に完食しました。

一緒に訪れた友人は、季節限定の「ゆずいちごのスノーモンブランパンケーキ」をオーダー。

手のひらほどある大きなパンケーキにたっぷりとかかったホワイトクリームには、なんとゆずを使用しています。

ひと口いただくと、ゆずのさわやかな香りが口いっぱいに広がり、さっぱり食べられました。

食事系もスイーツ系も、どちらのパンケーキも楽しめて大満足です!

お土産や贈り物としても大活躍

お会計のためにレジへ行くと、「オリジナルパンケーキミックス」や「自家製ブレンドティー」、「ドリップパック」などが販売されていました。

「J.S. PANCAKE CAFE」の味わいを自宅で手軽に再現できるだけでなく、かわいらしいデザインは贈り物にもぴったりですね。

ショッピングモールの中にあるということで、買い物の休憩ついでにも活躍しそうな「J.S. PANCAKE CAFE」。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

J.S. PANCAKE CAFE テラスモール湘南店

住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 Terrace Mall湘南 2F
アクセス:JR東海道線 「藤沢駅」北口より徒歩約10分
電話番号:0466-38-2147
営業時間:10:00-21:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。