子どもの山登りデビューにおすすめ!仙元山のショートコース

夏も終わり、気持ちは海から山へ。葉山は、海だけでなく山にも囲まれています。三浦半島の西側にある葉山町と、東側の横須賀市の間には山が広がっていて、さまざまなハイキングコースが用意されています。

今回は、その中でも我が家が1番よく登っている山「仙元山(せんげんやま)」をご紹介します。
仙元山は、森戸海岸や葉山町役場がある堀内エリアの山で、山頂からは森戸の海や富士山を一望することができます。

スタートはいつもの道から

仙元山の登山口は、葉山教会の横にあります。葉山教会は、葉山図書館がある場所からも近く、「山登り!」と身構えなくても山への入り口はいつも身近にあるのです。町を歩いていても、見上げると葉山教会の十字架が見えることも多く、すぐにそこが仙元山だとわかります。

仙元山のハイキングコースは、葉山教会から葉山町役場まで続く全長約3km、大人の足で片道約2時間の道のりです。

2歳でも登れる!登山口から山頂までのショートコース

仙元山のハイキングコースは、急な階段があったりアップダウンも少なくありません。でも、仙元山の山頂までなら大人の足で約20分で行けちゃいます!

山頂と聞くとハードな感じがしますが、実は仙元山は標高118mしかないんです。さらに、登山口から近い位置に山頂があるので、子どもでも登りやすく、お散歩感覚で楽しめておすすめです。

この写真は、息子が2歳になる前の頃のものです。

なんと、近隣の保育園のお散歩コースにもなっているんですよ。葉山の豊かな環境ならではですよね!落ち葉やどんぐり、お花や虫など、子どもにとっては山の中では新しい発見も多く、刺激がいっぱいです。

山頂までの難関は1番最初に!?

標高118mの仙元山ですが、山頂までで1番登りがキツい場所は、道路から登山口がある葉山教会までの坂道です。舗装された道なので、足元は歩きやすいですが、何より傾斜がすごいんです!

この、そびえるような傾斜が伝わりますでしょうか…?坂の端には階段もあるので、歩きやすい道を進んでくださいね。

このキツい坂を登り切ると、葉山教会があり、その脇道が登山口となります。あとは、鳥の声を聞いたり、木々を駆け回るリスに遭遇しながら、山道を進みます。

仙元山は桜の山

仙元山の山頂付近には、桜の苗木が植えられていて、どんどん大きくなってきています。山頂から、眼下に桜と海の両方が見られたらすばらしいでしょうね!

その他にも、どんぐりの木、モミジ、山桜、漆の木、ノアザミなど、季節によっていろいろな表情を見せてくれる草木がたくさん生えています。

最後は、開けた場所に出ます。ここまで来たら、もう一息!

この上が山頂です!

山頂から葉山の海を眺めよう!

仙元山の1番のおすすめポイントは、山頂まで気軽に登れるのに、眺めが最高なんです!

森戸の海、町、富士山、江ノ島!歩いて20分で、この眺めはちょっとズルいですよね。
江戸時代には、富士山を拝むためにここに登った人も多かったようです。冬の空気が澄んでいる季節は特に眺めが良いので、おすすめですよ。

この写真は、2歳の息子を連れて家族で登ったときのものです。

山頂で朝ごはん

我が家では、家族が休みの日には家でサンドイッチを作って、ガスバーナーとコーヒー豆、インスタントのスープを持って、山頂で朝ごはんを食べるときもあります。

「山頂で朝ごはん」なんて、すごく優雅な響き!ですよね。でも、仙元山なら、それを気軽に叶えることができます。

山頂にはテーブルとベンチが3箇所設置されていて、のんびり過ごしやすく、ご飯を食べたり、おしゃべりしたり、他のグループのかたとお話しすることもあります。

ワンちゃんのお散歩コースやトレイルランにも

山頂まで行くと、ワンちゃんづれのかたによくお会いします。犬も登れる山なんですね。
また、山を走って登り降りするトレイルランのトレーニングのかたにもお会いすることがあります。実際、仙元山が大会のコースになることもあるようですよ。

来た道を戻る、ショートコース

この山頂を過ぎると、さらにアップダウンの多い山道へと入っていき、葉山町役場の方へ降りられます。でも、私はだいたいこの山頂で折り返して、来た道を戻ります。

仙元山をのぼると、すれ違うのはトレッキングを楽しみにいらっしゃったグループ、お散歩にきた地元のかた、トレーニングのかた、保育園のお散歩グループなど、さまざまです。誰ともすれ違わない日というのは、ほとんどありません。それくらいみんなにとって身近で、親しまれている山なんだなぁと感じます。

子どもが小さいうちから一緒に登っていると、

「お!すごいねー!2、3歳のうちから山道に慣れておくと、足腰強く育つよ〜!」

と、声をかけてくださるかたが多く、その度にこの葉山の環境に感謝していました。休みの日に「海に行く?山に行く?」と言える贅沢をひしひしと感じています。

仙元山
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1882(葉山教会側登山口)
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または、京浜急行「逗子・葉山駅」よりバス利用
「風早橋」バス停徒歩約7分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。