手ぶらでOK!自転車と電動キックボードで江ノ島をポタリング「湘南ローカルウェーブ」

江ノ島付近は年間を通じて観光客が多く訪れる場所ですが、桜の時期から、さらに外国人の観光客も増えてきます。

人も車も渋滞しはじめるこの時期、便利な乗り物を貸出しているレンタサイクルショップ「湘南ローカルウェーブ」さんをご紹介します。

駅ちか海ちか 手ぶらでOK!

お店は、江ノ電江ノ島駅、小田急片瀬江ノ島駅、湘南モノレール湘南江の島駅からそれぞれ3〜5分のところにあります。すばな通りの通り沿いから少しはいったところです。

こちらのお店はレンタサイクルだけではなく、ビーチパラソルやバーベキューコンロ、タープテントなどのキャンプグッズも貸出しています。
ちょっと海辺で過ごしたい時でも手ぶらでOKです!

お荷物預かり&個室シャワーサービス

レンタサイクルをする場合は、スーツケース、ベビーカー、楽器なども無料で預かってもらえます(貴重品以外)。これはとってもうれしいですね!
また、個室シャワーも無料で利用できます。気温が高くなってくると必ず汗をかきますので、個室シャワーもとっても助かります。

レンタサイクルを利用しない場合も、有料ですが、荷物預かりをしてくださるそうです。サイズによって料金が異なっていて、最大辺が50cm未満は1個500円、50cm以上は1個1000円になります。荷物のお預かりは1日料金で、営業中は自由に出し入れできるのでコインロッカーと違ってとても便利です。

おしゃれなブランド自転車

店内には20台ほどの自転車と電動キックボードがずらりと並んでいました。どれもおしゃれなブランド自転車でした。

人気のHUMMERの自転車もありました。もし希望があれば事前予約がオススメだそうです。特に土日は早いもの勝ちなので、予約必須ですね!

簡単で楽しい電動キックボード1時間1200円

こちらは電動キックボードです。折りたためるので持ち運びしやすく、疲れたら途中で電車やバスに乗ったりもできますね。

電動キックボードは全て公道走行です。今現在は原付バイクと同じ扱いなので、走行は車道のみになりますが、歩道は押して歩けば大丈夫です。

レンタル料金は、平日は1時間1,200円から(土日祝日は1時間1,500円から)で、割安の1日乗り放題や午後乗り放題のプランもあります。ヘルメットもレンタル料金に含まれています。

現在、電動キックボードに乗るためには免許証が必要なので、免許証はお忘れなくご持参ください。

ポタリング ちょっとそこまで30分300円

まず、自転車をレンタルしてみることにしました。

今回わたしはHUMMERのシルバーの自転車にしました。小柄なわたしにも、このくらいのサイズは漕ぎやすく、ギアチェンジもついていて安心です。

乗り心地もよく、タイヤは通常の自転車よりも太くて安定しています。ちょっとしたでこぼこ道や砂地も走ることができます。自転車で江ノ島周辺をポタリングした後、お店に戻ってきました。

意外と簡単で便利

続いて電動キックボードに挑戦してみました。

「最初だけ緊張しますが、慣れたら楽しいですよ」というスタッフさん。
初心者に乗りやすい電動キックボードMANTIS Jr.(マンティス ジュニア)を貸していただきました。とってもコンパクトでかわいいです。女性にとっては圧迫感もなく、スカートでも大丈夫そうですね。

海風も気持ちいいし、足に負担がなくていいですね。

女性にも人気の電動キックボード

2023年7月に法改正があり、最高速度が時速20kmの電動キックボードは免許証不要でヘルメットはしなくてもいいそうです。“特定小型原付”という分類になるそうですよ(年齢は16歳以上)。

女性は髪の毛を結んだりセットしたりしていて、ヘルメットをかぶるのを躊躇することもあるのですが、今後は気にしなくてもよさそうです(ただし速度が時速20km以上で出る場合は、これまでと同じく電動キックボードは原付バイクと同じ扱いです)。

これからは、ちょっと買い物、ちょっとお散歩にも電動キックボードを利用する機会が増えそうです。

みなさんもビーチコンシェルジュ「湘南ローカルウェーブ」をぜひ利用して、海沿いライフを楽しんでみてくださいね。

湘南ローカルウェーブ(ショウナンローカルウェーブ)

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-3 ワンアンドオンリー湘南ビル105
アクセス:小田急線片瀬江ノ島駅、江ノ電江ノ島駅、湘南モノレール湘南江の島駅から
いずれも徒歩3~5分
電話:0466-76-6066
営業時間:
4月~9月:9:00~18:00
10月~3月:9:00~17:00 不定休(雨天等)
※天候所用等により休日の場合あり。

ホームページ:https://slw.co.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。