アジアン料理×クラフトビールが楽しめる、藤沢「ランドリー」

JR東海道線 藤沢駅南口を降り、江ノ電の線路沿いを歩くこと約3分。

この日は雨が降っていて、どんよりとした空気だったのですが、そんななか一際目立つネオンカラーの看板が!

覗いてみると居酒屋さんのようで、多くの人がにぎわっていたので、入店してきました。

2021年9月オープン!麦酒宿 ランドリー

華やかな入り口が目を引くお店の正体は、「麦酒宿 ランドリー」。

2021年9月にオープンした、比較的新しいお店です。

普通の居酒屋さんだと思って入店してみると、店内にはさまざまなビールがずらり。

アジアンテイストな食事とクラフトビールが楽しめるお店のようで、入店時からワクワクが止まりません!

店内には、カップルや学生さんたち、サラリーマンの方など、幅広い年代のお客様がずらり。

カウンター席があるので、ひとり飲みにもぴったりです。

見ているだけでも楽しい、豊富なラインナップ

湘南ビールや地方のクラフトビール、海外の黒ビールなど、ビールだけでも数種類取り揃えています。

メニュー表には、軽めや重めなど、特徴も書いてあるので、クラフトビール初心者さんでも安心です。

フードのメニューは、「エビトースト」や「ヤムウンセン」といったアジアン料理から「おでん」や「鹿児島県産とりわさ」など、定番おつまみがラインナップ。

豊富なメニューは、見ているだけでも楽しいです。

店員さんにもおすすめを伺い、今回は「富士桜高原麦酒 ヴァイツェン」をオーダーしました。

ホワイトビールの1種のようで、淡い色合いが特徴的です。

若干クセのあるイメージがあったクラフトビールですが、やさしい味わいで、どんな料理にも合うおいしさ。

喉越しもよく、ぐひぐび飲めました!

クラフトビールは、テイクアウトも可能です。

水筒やグラウラーを持ち込めば直接注いでくれるようなので、おうち飲みを充実させたい方にもいいですね。

お酒がどんどん進むメニュー

まずはおつまみにオーダーしたのは、「たこブツ」。

大きめにカットされているので歯応えがよく、噛むほどに旨味があふれます。

つまみながらちまちま飲める、このサイズ感もいいですね。

お次は、こちらの「水餃子」。

焼き餃子はよく見かけますが、水餃子がある居酒屋さんはめずらしいので思わずチョイス。

もちもちとした餃子の皮からジュワッと肉汁があふれだし、たまらないおいしさです!

ねりごまのような濃厚なタレとも相性ばっちり。

思わずビールがどんどん進みます。

そして最後は、「ゴーヤチャンプル」。

夏野菜の代表ゴーヤですが、この季節にも食べられるのはうれしいですね。

ゴーヤのほどよい苦味と卵のまろやかさに甘辛い味つけが合い、こちらも絶品!

かつお節がたっぷりのっているので風味もよく、あっという間に完食です。

ビールや料理がおいしいのはもちろんのこと、活気あふれる店内と気さくな店員さんの雰囲気で、余計においしく感じました…!

まだまだ飲んでみたいビールや食べてみたい料理がたくさんあったので、メニュー全制覇目指して、また伺いたいと思います!

麦酒宿 ランドリー
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2 鵠沼橘店舗数1階
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線 藤沢駅より徒歩約3分/江ノ島電鉄線 藤沢駅より徒歩約1分
電話番号:0466-52-8688
営業時間:平日 16:00-25:00/土日祝 14:00-25:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。