鵠沼海岸にあるかわいい一軒家のお花屋さん 『草原舎』

海辺の街らしい穏やかな雰囲気のある鵠沼海岸周辺は、日常生活の中に潮風を感じることができる心地良い場所です。

そんな鵠沼海岸から少し離れた住宅街の中に、緑に囲まれたステキな一軒家のお花屋さんがあります。2016年にオープンしてから、鵠沼マダムたちにも熱い支持を受けている人気店です。

それが今回ご紹介する『草原舎』さんです。
お店へのアクセスは小田急線『鵠沼海岸』駅から徒歩2分程です。

ギャラリーのようなお花屋さん

大きな看板が出ていないので、最初に緑に囲まれた建物を見たとき、自然と住宅街の景観に溶け込んでいたので、ガーデニング好きの方のお家かと思いました。

しかし店内に入ると、オーナーが一人でリノベーションして作り上げたお店はこだわりの詰まったステキな空間になっていて、照明や外からの光の入り方などもバランスがよく、まるでギャラリーのようなお花屋さんなのです。

センスのよいアンティーク雑貨もステキです

ディスプレイ用に使われている店内のアンティーク雑貨や古道具も購入可能。これらはオーナーが骨董市で仕入れてくる1点ものが多いそうです。
アンティークの雑貨と植物の組み合わせがマッチしていて、本当にステキな世界観です。

お店の中は宝探しのようにお気に入りのものを見つける楽しさがあります。置いてある雑貨も私の好みの物ばかりで、つい時間を忘れて長居をしてしまいました。アンティーク雑貨は和洋風どちらの雰囲気も合うので選びやすいのがいいですよね。

切り花はもちろん、ドライフラワーや、苗など、さまざまな植物を取り扱っています。

珍しい山野草に出会えるかもしれません

店頭に置いてある山野草などはオーナーが市場など直接産地へ足を運び、仕入れているそうです。オーナーは自然豊かな森が好きで、学生時代に森林について学んでいる時に個性的な植物に惹かれたそうです。そしてお店に来たお客様にも珍しい植物を紹介したいとの想いから『草原舎』を始めたそうです。いろいろな植物を季節ごとに並べてくれるので見てるだけでも楽しめそうですね。

かわいくてシンプルな花瓶や器や鉢などもあるので、植物とあわせて選ぶのも楽しそうです。私は花瓶やガーデニング雑貨を集めるのが好きなので、ついつい増えてしまいます。こんな感じの一輪挿しの花瓶もかわいいですよね。棚に飾っておくだけでもステキです。

センスがよくて、穏やかな時間が流れているステキな空間で植物に癒されつつ、お気に入りの物にも出会えるかもしれません。海辺のお散歩の帰りにお花屋さんに行ってみるのもいいですよね。『草原舎』さんは誰かに教えたくなるステキなお花屋さんです。

花屋 草原舎
住所:神奈川県藤沢市鵠沼松が丘4-19-5
TEL:0466-52-4003
アクセス:小田急線「鵠沼海岸」駅から徒歩2分
営業時間:11:00-18:00 (土・日・祝10:00〜)
定休日: 火曜日  ※不定休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。