こだわりの炭火焙煎コーヒー豆専門店「南蛮屋」湘南台店

みなさんはどんなコーヒーがお好みですか?コーヒーの味わい方は人によってさまざまですよね。お好きな方は自分でこだわって淹れるコーヒーが一番おいしいと思うかもしれません(^^)

今回は神奈川生まれの焙煎コーヒー豆を量り売りしてる専門店「南蛮屋」さんをご紹介しようと思います。お店の場所は小田急線「湘南台駅」西口より徒歩2分です。

お店に向かって歩いて行くとコーヒー焙煎のいい香りがしてきます。コーヒー好きの方は素通りできないかもしれませんね(^^)

コーヒー豆はこだわりの焙煎と鮮度

今の時代はコンピューター管理での焙煎が主流になってきているらしいのですが、こちらの「南蛮屋」さんは創業時より焙煎士と呼ばれる職人の手作業で丁寧にローストしています。

こだわりの炭火焙煎で、遠赤外線を使い、熱が豆の芯までムラなく行きわたり炭火焙煎ならではの豊かなコクを引き出しています。

コーヒー豆の鮮度にも気を配っていて、常に鮮度の高い良いコーヒーをお届けするため、店頭で販売する期限を3週間と定め、丁寧な品質管理をおこなっているそうです。

ステキな雑貨もたくさんあります

「南蛮屋」さんはコーヒー関連商品をメインに、フレーバーティーやハーブティー、お菓子や食品、陶器や雑貨も取り扱っています。

コーヒーの香る店内で雑貨をゆっくり見て回るのも楽しめそうです。ちょっとした贈り物にも喜ばれそうなものが多いのでオススメです。

自宅で焙煎コーヒーを楽しみたい方はスタッフの方が親切に相談に乗ってくれます。使いやすいお気に入りグッズとコーヒー豆で、上質でゆったりとした時間が過ごせそうですね。

同じコーヒー豆でも淹れ方によって味も香りも変わるので、コーヒーは奥が深いな〜と思います。コーヒーメーカーもいいですが、ここに来ると本格的なドリップコーヒーに挑戦してみたくなるかもしれません。

サスティナブルコーヒーへの取り組みがステキです

コーヒー豆を選んでる間に、お店オススメのアイスコーヒーを試飲させていただきました。商品名は「グァテマラハニー」という南蛮屋オリジナルブレンドです。

お話を聞いてみると、コチラにブレンドされてる豆は今、世界でも注目されているサスティナブルコーヒーの取り組みに賛同してる農場のコーヒー豆なんです。

サスティナブルコーヒーとは自然環境や生産者、生産従事者の生活をより良い環境に保ち発展させることを目指し、未来に繋げる持続可能な生産を目指したコーヒー豆なのです。いろいろな方の想いが詰まっているステキな取り組みですね。

気になるお味はスッキリとした味わいに、酸味・苦味・コクのバランスが絶妙でした。私はコーヒーの味にはあまり詳しくないのですが、ときどき驚くほどおいしいコーヒーに出会います。コチラのアイスコーヒーもお気に入りのひとつとなりました。

「南蛮屋」さんは気軽に立ち寄れる街の炭火焙煎コーヒー豆専門店です。お近くにお越しの際はぜひ、行ってみてくださいね。新しいフレーバーに出会える楽しみと、コーヒーの知識が広がるかもしれません。

南蛮屋 湘南台店
住所:神奈川県藤沢市湘南台 2-17-17
アクセス:小田急線「湘南台駅」西口より徒歩3分
電話:0466-46-4666 
営業時間:11:00-18:00
定休日:毎週 水曜日(祝日の場合でも休業)

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。