新しい江の島を発見!「エノシマトレジャーカフェ」で謎解きを楽しもう!

湘南を代表する観光地といえば、江の島ですよね。

その江の島の中で、謎解きや宝探しができるカフェがあるのはご存知でしょうか。
その名も「エノシマトレジャーカフェ」!

謎解きと聞くとワクワクする私。
子どもたちと一緒にお食事もかねて、お店に行ってみました。

普段と違う体験ができて楽しかったので、ご紹介します!

冒険者になった気分になれるお店です!

江の島へ続く橋を渡り、左の道を進むとお店が見えてきます。
お店の入口では、ドラゴンの石像や金貨が入っている宝箱がお出迎え!

すでに、非日常感がありワクワクしてきます♪

店内は冒険小屋といった感じ。
レンガの壁や照明がいい雰囲気を出していました。

スタッフさんに食事と謎解きをしたいことを伝え、お席に案内してもらいました。
店内を見渡すと、部屋の奥にはオシャレな本棚が。

…と思ったら本棚が隠し扉になっている!?

スタッフさんに聞くと、本棚のここをつかんで引いてみていいですよ、と快く隠し扉を開けさせてくれました。

隠し扉の奥はVIPルームとのことです。
この遊び心がステキですね♪

店内で謎解きや宝探しに挑戦!

さて、気になるメニューを見ていきましょう。
通常のカフェなら、メニューはお食事やドリンクのみですよね。

しかし、ここはトレジャーカフェ。
お食事メニューのほかに、謎解きや宝探しなどが体験できるメニューもあります。

お食事メニューには、パスタ、カレー、ピザなどがありました。
ドリンクやデザートもあって、どれもおいしそう。

体験メニューには、カフェの席で軽く謎解きをトライできるものから。

江の島を歩き回って謎を解くものまで…。

いろいろな種類がありましたが、今回は2つ選びました。

1つ目は、お食事に+300円で謎解きが出来る「Treasure セット」。
2つ目は、江の島内を散策しながら謎解きをこなす「SPY MISSION」。

お食事メニューは「しらすのペペロンチーノ」、「ハンバーグカレー」、「フライドポテト」を注文しました。

お食事を待っている間に、「Treasure セット」が到着!

宝箱を開けたい!と子どもたちもテンションが上がります。
ネタバレになるので詳細は書けませんが、子どもと協力しながら謎を解き、最後には宝箱を開けることに成功!
短い時間でできますが、達成感があってうれしかったです♪

そして、お食事もきました。
できたてのお料理は味付けもおいしく、あっという間に完食!
カレーにはサラダと福神漬けも添えてあってうれしかったです。
娘は、カレーに乗っかっているハンバーグを気に入っていましたよ。

ミッションの舞台は江の島!新たな魅力を発見!

お腹を満たしたところで、もう一つの体験メニュー「SPY MISSION」へ。
外へ出て江の島を歩きながら、謎が書かれた紙や、スマホを利用してミッションを進めていきます。

ミッションのためにさまざまな場所へ行くことになるのですが、いつもの自分なら行かない場所にも足を運びました。

何回も江の島へ来ている私も、ここには初めて来た!ここは見逃していた!ということがたくさんありました。
終盤には難しい謎もあり、休憩をはさみながらも、なんとか最後はミッションクリア!
とても楽しい経験になりました。

いかがでしたか?
謎解きが楽しいのはもちろん、いつもとちがう江の島散策もできて一石二鳥です。
江の島に行ったことがあるという人も、新たな江の島の魅力を発見できること間違いなしですよ!

ENOSHIMA TREASURE CAFE
住所:神奈川県藤沢市江の島1-3-8 江の島ホテル1F
アクセス:小田急線『片瀬江ノ島』駅下車 徒歩10分
営業時間:平日 10時~18時
     土日祝日 10時~19時
定 休 日:水曜(祝日の場合、営業)
電話番号:0466-53-7828

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。