鎌倉大町の秀逸モンブラン「Mont Blanc Stand」

「Mont Blanc Stand」は、鎌倉駅東口から徒歩6分くらいのところにあるモンブランとムラングシャンティーの専門店です。
この夏久しぶりに鎌倉を散策がてら、我が家のスイーツ男子と行ってきました。

白と茶色を基調としたお店は、清潔感あふれた温かみのある明るい空間となっています。
白い漆喰の壁の茶色のラインを見て、モンブランをイメージしているのかなとは思いましたが、公式FBによると鎌倉の土を混ぜて作られた『モンブライン』とのことです。
鎌倉の土が使われていると知った時には、地元民としてますます愛着が湧いてしまいました。

そして、お店のステキな取り組みとして、食べた後のスプーンとカップを返すと、小さなメレンゲ菓子が手のひらにもらえます。
ポイ捨て防止に貢献ですね。
うれしいプレゼントをお口にぽこっと入れ、帰り道はニコニコです。

今回はそんなステキな「Mont Blanc Stand」をご紹介したいと思います。

絶品搾りたてモンブランをお試しあれ!

並ぶことは覚悟していたものの、私たちが行ったのが平日のお昼過ぎで人がおらず、店内でゆっくりいただくことができました。
お店を出たら再び人が集まり始めたのでラッキーでした。

モンブランと聞くとほとんどの方は栗と思われるのではないでしょうか?
「Mont Blanc Stand」は、素材にこだわり、一番おいしい季節の素材を食べて欲しいという思いから、季節により和栗・ピスタチオ・黒豆・葉桜・落花生・レモンなどが、一番ベストなタイミングでモンブランとなって味わえます。

搾りたて、作りたてのおいしいモンブランをいただきながら季節を感じることができるんです。一口食べれば、素材にこだわり丁寧に作られているのがわかりますよ。

2時間以内に食べるのであればお店からのテイクアウトも可能ですが、公式オンラインショップで注文すればお家で楽しむことも可能です。

店内でモンブランを作っているところの写真も撮らせてもらえますが、スタッフや他のお客様のお顔は入らないようにというお約束がありますのでその点だけ注意してくださいね!

「Mont Blanc Stand」のモンブランの賞味期限は2時間!!

「Mont Blanc Stand」のモンブランは、最もおいしい状態で召し上がってほしいとのお店の思いから賞味期限2時間となっています。

一番下のメレンゲが時間と共に水分を含みサクサク感がなくなってきてしまい、フレッシュなモンブランの風味も本来の味わいではなくなってしまうので、一番ベストな状態で食べられるように賞味期限を2時間となっているんです。

今回は”落花生のモンブラン”に夏限定の自家製アイスを追加してもらいました。
とても濃厚なピーナッツの味わいでめちゃめちゃナッティーなモンブランペーストが、濃厚な無糖クリームと自家製アイスクリームとともにサクサクなメレンゲと絡み合い、とてもおいしかったです。

ムラングシャンティーって何?

ところで、「ムラングシャンティー(Meringues chantilly )」ってご存知ですか?
メレンゲ(ムラング Meringues)と生クリーム(シャンティー chantilly)のお菓子です。

実は私は今までメレンゲ菓子は、砂糖の塊を食べているみたいで好きではありませんでした。
今日もし1人で来ていたらまた、いつも通りモンブランだけ食べて満足して終わっていたと思いますが、この日初めてムラングシャンティーを食べて感動!

見た目はかわいいアイスキャンディーのようで、とても映え感のあるメレンゲ菓子です。
3種類のフレーバーがあり、注文するとスティックアイスのようなメレンゲの上に無糖のホイップクリームを絞り、その上にフリーズドライのフランボワーズが散らしてくれます。

とってもきめ細かいシルキーなメレンゲが、口の中でサクッとフワッとそして、最後にシューッと溶けていきます。
メレンゲ菓子を食べておいしいと思ったのは人生初でした。

他にはどんなメニューがあるの?(2023年夏現在)

「Mont Blanc Stand」には『モンブラン』や『ムラングシャンティ』の他にもフランス語で”おしりぺんぺん”という意味の『Pan-Pan TuTu (パンパンチュチュ)』というかわいらしいメレンゲ菓子があります。

私はハート型と思ってしまったのですが、実はふっくらしたかわいい赤ちゃんのおしりをイメージして作られたものだったんです。
だからこの向きで置いてあるのねと、後からハッとしました。(Mont Blanc Standさんごめんなさい!!)
私は『葉桜』が気に入りました!
モンブランにもトッピングできる自家製アイスは夏限定となります。

  • モンブラン
  • ムラングシャンティ
  • パンパンチュチュ


”スタンド”ということもあり、店内にテーブルはありませんが、窓際のイートインスペースには並んで座れるベンチがあります。外にもベンチがありますよ。

お店にカップとスプーンを返すといいことがあり!

ポイ捨て防止の観点からお店に食べ終わったカップとスプーンを返すと小さなメレンゲ菓子を1つ手のひらにもらえます。
最後にうれしいプレゼントです!

「Mont Blanc Stand」は鎌倉駅から歩いて6分!

JR鎌倉駅東口から歩いて6分くらいの大町にある、個性的なお店が並ぶ小さなショッピングモール『Walk大町』の入ってすぐ右手にあります。
江ノ島電鉄鎌倉駅(JR鎌倉駅西口)からは、東口の方に回らずに改札を出てまっすぐ御成通りを歩いても6分くらいで着きますよ。

最近作りたてモンブランを出すお店が多くなってきましたが季節感も味わえ、ひと味もふた味も違う「Mont Blanc Stand」のモンブランを食べてみて欲しいです!
鎌倉駅界隈に行った際にはぜひ、「Mont Blanc Stand」に行ってみてください!

「Mont Blanc Stand」
住所:神奈川県鎌倉市大町1-1-12 WALK大町 II-A
アクセス:JR「鎌倉駅」東口・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩約6分
電話番号:0467-33-4677
営業時間:10:00~17:00(最終受付 16:30)
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。