大船でおいしい焼きとりを食べたい時は「やきとり 煙者」へ!

2023年7月に大船駅からすぐのところにオープンしたオシャレな炭火焼きとり屋さん「やきとり 煙者」。

16時から空いているので、早い時間からおいしい焼きとりを堪能できます。
焼きとりだけでなく、一品料理や寒い季節にうれしい「もつ鍋」もありますよ!

焼きとりと共に、鶏刺しや鶏天など1品料理も食べたくなって、ついつい食べすぎちゃいます。

今回はそんなオシャレな絶品焼きとり屋さん「煙者」をご紹介します。

「煙者」はどんなお店? どの辺にあるの?

焼きとり屋さんというとワイワイガヤガヤと賑やかなイメージですが、「煙者」では落ち着いて焼きとりを楽しめます。

とは言っても、決して堅苦しいお店ではなく、1人でも、グループでも、家族連れでも気軽に入れるお店です。

メニューに関してはこの後ご紹介しますが、串物、一品料理からドリンクまで充実のラインナップです。

店内は、焼き場を囲んでL字にカウンター席があり、席によっては高級備長炭でじっくり、丁寧に焼かれていく様子を見ながらお食事を楽しむことができます。

カウンター席以外にも、2名用のテーブル席が3つと、奥にはご家族連れや、グループでの利用に便利なテーブルエリアがあります。

そして「煙者」の場所ですが、大船駅東口を出て、右にまっすぐ歩いて行った三叉路を渡った2軒目です。
大船駅から徒歩2,3分のところにあります。

「煙者」のオーダーはスマホでできる!

「煙者」では、席に着くと1杯目のドリンクオーダーのあとはQRコードを使いスマホからのオーダーになります。

慣れると、その都度お店の方を呼ばなくていいので、簡単でいいですね。

グループで行った時とか、間違えてダブって頼んでしまうことありませんか?
このスタイルでのオーダー方法だと、頼んだものも確認できるので、ダブって頼んでしまうこともないですよね。

「煙者」のメニューを少しご紹介

串焼きオススメメニューも席にありますが、わたしは悩んだ時は店長おまかせを頼んだあとに、入っていないものを追加しています。

ドリンクも焼酎も各種そろっています。

小ぶりで上品サイズの焼きとりもありますが、「煙者」は小さすぎず、かと言って、大きすぎず、ちょうどいいサイズの焼きとりです。
備長炭でじっくり丁寧に焼かれる新鮮なお肉は、焼き手の腕と炭火の遠赤外線効果もあり、柔らかくジューシーで、お肉自体の味を堪能できます。

お店のオススメのハツと白レバーはもちろんですが、せせりは絶対食べていただきたい1串です。
特製味噌が塗ってあり、その上にみじん切りのネギがたっぷり乗っています。
せせりのお肉と、味噌の相性が抜群の絶品串です!

せせり
ねぎまとボンチリ
レバーは山椒と共に
秘伝タレで焼かれたとり皮

ドリンクの種類も豊富でうれしいです。

カウンターに並んだ焼酎は、ロックやソーダ割りなど、お好みの飲み方でいただけます。

生ビールはプレミアム・モルツですが、薄張りグラスで提供され、このグラスの口当たりがなんとも心地よく、ビールのおいしさが倍増します。

ソフトドリンクも9種類あるのでお子さま連れのお客様にもいいですよね。

おいしいお料理と共にお酒もすすんでしまう充実の「煙者」のメニューですね。

次に、串もの以外のオススメを1つご紹介します!

「これからの季節にぴったりの「煙者」のもつ鍋!

「煙者」の串ものをはじめとする一品料理もどれもおいしいですが、これからの寒い季節にもつ鍋もオススメです!

お野菜たっぷり、ごまもたっぷりでとてもおいしく、身体もポカポカになりました。
〆を雑炊にするか、中華麺にするか決めるのも楽しみです。

ぜひ、大船に来た時には、やきとり「煙者」で絶品の焼きとりやもつ鍋を楽しんでみてください。

やきとり「煙者」
住所:神奈川県鎌倉市大船3-1-24 M & Sビル101
アクセス:JR東海道本線、横須賀線「大船駅」東口・湘南モノレール「大船駅」から徒歩約3分
電話番号:0467-39-5505
営業時間:16:00~23:30(月〜土)/ 12:00~21:00(日)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。